プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から1km離れた土地で猫が脱走してしまいました。
いま2歳のメスで1歳まで野良ちゃんだったので今も家と外を自由に行き来していてほとんど外で過ごしていた子です。
1ヶ月前に赤ちゃんも産みました。
台風の避難で一緒に車にいたところ自宅から1km離れた地点で脱走してしまいました。3日ほど探していますが見当も付かず見つかりません。
どのように探せば良いのでしょうか?この場合、家に帰ってくる可能性はありますか?その場にとどまっているほうが多いのでしょうか?
どうしてもっとみていなかったのかという自責の念と、心配で頭がいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。調べてもでてこなかったのですが、マタタビの効果はどの範囲まで届くのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/17 09:01

A 回答 (9件)

自宅から1キロですと帰ってくる可能性が高いですね。


ご自宅と現場との間に川でもあると難しいですが。
    • good
    • 0

逃がしてしまったのはともかく、飼い主の責任というのを理解してるあたり、良い方です。



台風で飛ばされたり事故に遭っていなければ、生きて見つかりそうですね。

猫は獣道といって、だいたい毎日いる場所が、テリトリーがきまっているので、あなたの自宅からあまり、離れていない気がします。

猫の活動時間は基本、深夜か早朝です。この時間帯に自宅周辺などを探してみては?

猫ちゃんの写真やイラストを載せて、貼り紙をたくさん、いたる場所にはって、あなたのお電話番号やメールアドレスなども記載して、貼っておくのも良いかな。

無事に見つかりますように!
    • good
    • 0

自宅から出て行ったならまだ自ら帰って来る可能性はあったと思うんですけど、元野良とは言え、自宅から離れた場所からだと自ら帰って来る可能性は低いかもしれません。



ただ、脱走した所からは意外と近くに居る事が多いようなので遊んでたおもちゃやバスタオルなどを持ち、脱走した近くを探した方が良いと思います。
車の下や建物の隙間などに居るかも。

質問とは関係ないですが、避妊していないのに外に出すのはどうかと思います。
    • good
    • 2

マタタビの効果はどの範囲まで届くのでしょうか」←ハッキリした事は分からないが キャットフードに付いてるマタタビの粉末袋を開けると 

ても 2階まで上がって来る(俺の飼ってる猫の場合)
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
こちらの回答を参考に。
張り紙、捕獲器、不明地点近辺の猫に詳しいご近所さん情報などを頼りに探し出してあげてください。
    • good
    • 0

逃げた場所から半径5㎞内くらいの所までしか 行って無いと思うので マタタビを使い 寄せる・・



注意しないと いけないのが その近辺の猫の大半が 寄って来る事が予測されるので 最終手段だという事だけ 覚えておく事
この回答への補足あり
    • good
    • 0

猫は気ままな生き物ですのでどっかいってもまた戻ってきますよ。

あなたが構いすぎなんです。
    • good
    • 0

軽く音を鳴らしながら読んでみてください


絶対反応する紙袋とか
おやつの袋には耳ざといとか。
猫は目がよくないので
音でよんでみてください

でおまじないも
https://omajinai-navi.jp/a-cat-comes-back/
    • good
    • 0

猫の写真付きで


「猫を探しています」の張り紙を掲示板などに
掲示すれば情報を提供してもらえる可能性があります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!