【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この前アーティストのライブを見に1人で東京へ行ったのですが、

東京内の電車で乗り継ぎをして会場へ向かっていたら、女性の方が電車のドアが閉まる寸前で入ってきて、挟まれました。
女性の方は、頑張って入ろうとしていましたが、ドアがなかなか開かなくて、ドアの目の前に居た私はそれを見ていて「挟まれて痛そうだ」と思ったので、ドアの取っ手部分に手を伸ばしてドアを開こうとしたのですが、あまりにもビクともしなくて驚きました。
結局ドアは車掌さんか誰かのコントロールのお陰で開きました。

それでなのですが、私の隣に居た男性は私の行動を見て大変驚いているようだったのですが、東京ではこういう行動はとらないものなのでしょうか?
私はただ女性が大変そうだったので、少しでも挟んでくるドアが緩くなるようにと思って手を伸ばしたのですが、男性に変な目で見られた気がしてなりません。

駆け込み乗車をするのがいけないのはわかりますが、それでも手を差し伸べてしまったのがいけないのでしょうか..。
逆になぜ男性は手を差し伸べなかったのか私としては疑問であります。
困っているなら助けるべきなのでは、とド田舎民の私は思います。

東京では他人に手を差し伸べることでデメリットが出てくるのでしょうか。
駆け込み乗車の女性以外は批判している訳ではありません。無知なので教えてください。

A 回答 (6件)

完全に挟まれたのにドアがなかなか開かないなら、東京でもたいていの人はドアを開けようとしますよ。

時間帯によってはホームに駅員がいて、乗客を押し込んだり、ドアを無理矢理力ずくで少し開けたりしますけどね。

質問者さんが見た男性は、車掌がそのうちドアを開けるだろうと思われたのでしょう。しかし、過去にもドアに人や物が挟まったまま電車が動き出してしまう事故などもありました。なので、絶対大丈夫との過信は禁物なので、近くの人が助けようとするなり、大きく手を振って車掌や駅員に合図するなりしたほうがよいと思います。
    • 0

扉が少しでも開いていたら、それを自動で感知して絶対に発車しないし、手出しをしたところで扉は開かないし、「扉に触れるな」という忠告は、扉付近に書いてあったり、定期的にアナウンスされているので、たいていの人は、気の毒だと思いながらも、何もせずに待つのが最も得策だと判断しています。

仮に力任せに開けることができたとしても、力がゆるんだすきに扉が元通りにしまりでもすれば、手が挟まれてとても危険ですよね。そうはならない構造になっているのだと思います。

ただし、ごく稀に、扉が開いたまま発車してしまう事故があり、たいてい報道されますが、そういう時にはさすがに、周囲の乗客が一丸となって、挟まった乗客や物をしっかりとつかんであげて難を逃れるようです。また、発車せずとも、少し頑張れば、挟まった人や物を引き込めそうだと判断できれば、扉を「開ける」というよりは、扉を押さえながら、人や物を引き込んだりする人はいますね。

質問者さんの隣に居た男性は、そういうことを見越して、あまりにも必死になる質問者さんに、どう助言をしていいか戸惑っていたのではないでしょうか。

ちなみに、質問者さんの地元では、誰かが駆け込み乗車をして挟まったら、必ずほかの乗客が扉をこじ開けようとするのでしょうか? ひょっとしたら、地元では、そもそも駆け込み乗車がなかったり、あったとしても、車両数が少なくて見通しが利くので挟むことがないのではないかと想像しました。また、田舎では、乗るはずの人が来ないと、発車時刻を過ぎても電車が待ってくれることがあります。私は初めてこれを見た時に度肝を抜かれました。逆に言えば、待ってくれるので駆け込み乗車をしようがないのではないかとも思いました。

基本的に電車の造りは似たり寄ったりですので、たとえ地元で誰かが挟まったとしても、むやみに扉をこじあけようとせずに、数秒待ってみるか、車掌さんを呼んだほうがいいと思いますよ。
    • 0

いいえ、場合によってはドアを開ける手助けをする人が多いです。

あれ、健康な中学生以上なら痛いは痛いですけど怪我をするほどではないし、運転手なり駅務員なりが気づいてすぐにドア開くの知っていますから、まあただ見ているでしょう。

でも、それが子供だったりお年寄りだったりすれば誰かしら手を貸しますよ。

手だけ挟まって電車が動き出した場合ならあたりの人総出でドアを何とかするか非常停止ボタン押します。
    • 0

中途半端に手出しする方が危険なんです

• 0

ボタンを押さないから驚いてたのです

https://trafficnews.jp/post/59845
    • 0

人それぞれの反応です。

その男性にとっては、ドアをムリに開けようとするのは意外な行動だったのでしょう。
通常、電車のドアは何かが挟まると開きます。
そのまま閉まったり、電車が走り出したりする事はないです。
その男性もそう思っていたのでしょう。

いろんな人がいるので、いろんな反応があります。
自分は自分の思ったようにすればいいです。
もし、ヘンな目で見る人がいても、所詮行きずりの他人の目、どうってことないです。

そういう人もいるのね、とお互いに経験値が1つ増えたと思えばいいのです。
    • 0