プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOICAを買いましたが、電車でも使えるかなと思いますか?
また、名古屋電車でも使えますかね?

A 回答 (4件)

TOICAは名鉄や名古屋市営地下鉄等でも使えますが、ポイントサービスのあるmanacaを使う方がお得になります。

    • good
    • 0

「電車でも使えるかな?」とは思いません。

JR東海が発行しているカードなので、電車で使えるのが当然と思います。
名鉄、豊鉄、地下鉄、近鉄などでも使えます。
    • good
    • 1

>電車でも使えるかなと思いますか?



では何のためにTOICAを買ったのですか?
TOICAは元々電車やバスに乗るために作ったICカードですよ。
名古屋だけでなく交通系ICカードを発行している全国それぞれのエリアで使えます。
ただしTOICAエリアからICOCAエリアにまたがって使えません。
名古屋~大阪ですとJRではTOICAエリアからICOCAエリアへまたぐことになりますのでmanacaは使えませんが近鉄は全路線PiTaPaエリアなのでmanacaが使えるという面白い現象があります。PiTaPaとは関西私鉄(含地下鉄)が発行している交通系Icカードで、関西ではPiTaPaエリアとICOCAエリアでで使えます。もちろんmanacaと同じく全国共通系ICカードエリアでも使えます。。
    • good
    • 2

名古屋の他、東京や大阪などほとんどの大都市部の鉄道やバスで使えます。


ただし地方へ行くと使えない鉄道やバスもあります。
また、JRのエリアを跨ぐ利用はできません。紙の乗車券を購入ください。

>また、名古屋電車でも使えますかね?
名古屋鉄道株式会社 (通称:名鉄)の場合、
全線(蒲郡線三河鳥羽~蒲郡間および広見線明智~御嵩間を除く)
となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!