ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

LINEワンコイン投資を検討していますが、こちらはインサイダー取引規制に該当するかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
・テーマ投資は端株とは言え株主になるので該当するという認識です。
・ワンコイン投資をお勧めするかしないかは要旨ではありません

運用会社Folioの商品紹介ページでは該当の情報を見つけられなかったので、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ワンコイン投資は投資信託に相当する商品のようですので、

インサイダー規制の対象外と考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調べていた限りではその様でした。
理由も記載して頂き、参考になりました。

>投資一任契約なので後者だと思っていましたが、テーマ投資が前者だという事なので申込前に確認の必要があると思った次第です。

インサイダーの条件を満たす投資であれば当然規制の対象になるでしょう。

folio自体は以下の通り説明しています。
インサイダー取引とはなんですか?
....
フォリオでは、インサイダー登録した企業が購入するテーマに含まれる場合、その銘柄を除外します。

インサイダー登録をするとどうなりますか?
インサイダー登録した銘柄はご購入いただけません。したがって、お客様が購入するテーマに、その銘柄が含まれていた場合、購入時に注文からその銘柄が除外されます。
テーマからインサイダー登録された銘柄を除外したときに2銘柄以下となる場合、そのテーマを購入していただくことはできません。
なおすでに保有している銘柄で、その後にインサイダー登録をした銘柄の売却は可能です。

またリバランスについてもインサイダー登録済みの銘柄は購入注文の提案から除外されます。
    • 0
この回答へのお礼

趣旨は、テーマ投資の方ではなくて、ワンコイン投資の方の質問です。
ご回答頂いている文面はテーマ投資の方の話ですよね?

現実的にお罠になるかどうかはともかくとして、上場株式を事前に未公開の情報を優位な立場を利用して知ってしまったことから購入したりすれば当然インサイダー取引の要件には該当しないわけがありません。

• 0
この回答へのお礼

いや、一般論を聞きたいのではなくて、Folioのワンコイン投資は端株所有になるのか、投信の様に関係者でも売買OKなのかが聞きたいのです。
投資一任契約なので後者だと思っていましたが、テーマ投資が前者だという事なので申込前に確認の必要があると思った次第です。