アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忘年会をウチで開く事になりました。
皆さんの好みを奥様達にお伺いすると、焼酎が殆どというお返事が・・・。
ウチはビールかワインしか呑みませんので、焼酎をどうやってお出ししたら良いか分かりません(泣)

どうか美味しい焼酎のレシピを教えてください。
そして、何を用意すればよいのでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

酒屋さんにいくとチューハイ用の元を売っていますのでそれを使うと簡単です。

また、生のレモンやライムを反義理にした物を結構多めに用意してソーダもしくは炭酸水も用意します。
あとは焼酎をコップの1/10(好みで加減)入れて底にこのレモンなどを搾り入れ炭酸もしくはソーダで割ってやればできあがりです。
    • 0
この回答へのお礼

レモンやライムって無難でいいですね(*^^*)
ちなみに、レモンは1杯にどのくらい使うのですか?
甘みはガムシロップなどを使うのでしょうか?

今の時期だと梅干しとお湯を用意して埋め入りのお湯割りでもいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

お湯と焼酎の割合は一般的にどのくらいなのでしょうか?

うちは、コークハイにして飲みます。

コップの10分の1くらいの 焼酎をいれて、コーラと氷を入れて混ぜます。
おいしいですよー!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(・・*
美味しそうですね♪

総勢何名位なのか判りませんが、各人の好みの割り物を個々に用意するとなると大変な手間ですね

おかわりを作る時も混乱して大変そうです
奥様方に『普段何で割るのが好み』か聞いた方が確実ですよね
多分、日常的に焼酎を好んで飲まれているなら『ロック』か『水・お湯割り』『ウーロン・緑茶割り』あたりのシンプルな飲み方だと思うのですが
水・お湯割りに入れるモノとして『レモンスライス・八つ切りレモン・梅干』を用意すればいいのでは無いでしょうか

焼酎も質問者様が用意するので有れば、大体の好みを聞いておいた方がいいでしょうね
JINROなどクセの全く無いものか、吉四六などのいわゆる香りやクセの有るものか・・

レシピは あまり思いつきません ごめんなさい
私は飲む時は 水割り、たまに梅干を入れる位です
(大きくうす塩のモノ、割り箸で潰して飲みます)

もともと味、風味の付いた『ゆず焼酎・かぼす焼酎』なども売っていますよね
ロックか、好みで水(炭酸)で割って飲むもので美味しいです(酒ライムの様な感覚です)
口当たりが良く飲みやすいのでお勧めです(女性向きかな・・?)

アイスペールに入れたロックアイス、ペットボトルの水お茶など、大きめのグラス、を用意し各人で勝手にやってもらうといいのでは無いでしょうか^^
お湯の方はポットで・・有れば持ち手付きのホットグラスで
    • 0
この回答へのお礼

大変分かり易く、焼酎の呑み方・もてなし方が理解出来ました♪
なんとかなりそうです!
ありがとうございました(*'-'*)

私も家によく人を呼びますが、こと焼酎に関しては、銘柄や、わる内容、分量、割り方など、人それぞれで一家言あるみたいですよ。

酔ってくると、割り方で、お湯を入れる順番が違うと、しかりつけられてむっとする、なんて光景もあるみたいですし。焼酎は、ワインやウイスキーよりうるさいです。みんなの好みでいちいちわっていたら大変ですよ。

「焼酎よくわかんないから、お湯と、梅干と、氷は用意しておくけど、後は焼酎と割るものはみんな持ち込んでね」

といったほうがはっきり言って無難な気がします。
机の上にお湯入りのポットと、氷、焼酎、グラスを置いておけば、セルフサービスで作ってくれると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、セルフで奥様達に手伝って頂くのが、一番なのかもしれませんね^^;
アドバイス、誠に有難うございましたm(_ _)m

>ちなみに、レモンは1杯にどのくらい使うのですか?

好みですがうちでは反切りの半分ぐらいを絞っています。

お湯割りですがやはり1:10とかですね。ただこれも好みですので女性向けの割合です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に2度も質問にお答え下さり、誠に有難うございましたm(_ _)
masucaさんのアドバイスを参考に頑張りますね。