プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月離婚してから実家に戻ってきてます。
就職口も少なく、実家にいると子供のように戻った気分になり日に日に弱っていく感じがします。
母は過干渉と過保護という感じでお肉を食べようとしても中身が火が通ってるか食べようとしてるところを箸でつついてきたり。世話焼きなのか、母の元にいると自分で何も出来なくなってしまいそうで不安です
都内で賃貸を決めてから母には毎日アンタそんなんで東京行って大丈夫なん?!と怒られます。
都内に行くとなると母が反対して不機嫌になります。地元に残るというと凄く過保護になります。
実家に帰ってきた頃は私はまだ元気で家事やら手伝ってましたが、今は何もやる気が起きず布団から起き上がるのもやっとです。
自分のせいでもあるのですが、今まで都内で家事もしてきたのに何も出来ない人間なのではないかと不安になってます、
実家にいるべきか都内で頑張るがアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • cn94さん
    お礼を間違えました、すみません。
    パジャマを着てると長ズボンが下がってると上げてきたりされます。お節介なのでしょうか、、
    住み慣れてた事もあり都内を選びましたが、このまま実家にいると不安に押しつぶされそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/18 11:20

A 回答 (6件)

バイトくらいしたら?


引越しするにしても、無職でも2、3ヶ月くらい余裕で暮らせる貯金があれば、お母さんの不安を少しは減らせるし、お母さんからの干渉される時間も減るからあなたの考えもまとめやすくなるかもよ。

お姉さんには見放された感じなんだよね?
それについての不安は本当のモノなんじゃない?
口うるさいお姉さんみたいだけど、あなたがまた手のひらを返すように東京に引っ越したら、お姉さんはもう二度とあなたを受け入れてくれなさそう…そういう不安もあるんじゃない?
あなたがどんな状態でも過度に干渉する親御さんは、順番通りならあなたよりも20年くらい早く居なくなるのは確実だから、離婚したばかりのあなたにとっては、厳しいお姉さんでもその存在は大きいんじゃないかな。

あなたがバイトなり家のことなどを踏ん張ってでも頑張ることで、今のお姉さんの気持ちも少しは柔らかくなって、また怒りながらでもあなたのことを気にかけてくれるかもよ?
そうなったらまた煩わしいと思うだろうけど、一人暮らしをしている間は、「私なんて誰からも心配されないんだ」と思い込みやすくなるし、それが元で病んだりする人もいるから、お姉さんはあなたにとっては大事な人なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。また私の行動で、元々は姉とは仲良かったため見放されるのが怖いのもあります。。今は不安の方が大きく行動に移せてません、、自分の弱さを自覚されます。

お礼日時:2019/10/18 23:59

あなたの問題は、引っ越しの不安ではありません。

妄想に侵され続けている思考に問題があります。もっと端的に言えば、あなたは「うつ」です。

そのうつを発生させている各種の妄想が、現実に実行すべき行動を停止させているのです。しかし、停止のママではダメだという事に気付き、何とかしなければならないと考え、次々と思いつくままに何かを実行しようと考えます。しかし、その考えたことを実行しようと思うと、訳の分からない不安が発生するかのように考えて行動停止に至っています。行動停止のママでは納得出来ないので又何かをしようとする。更に、行動できない理由を考えて行動停止に至っています。

以前のアドバイスの際にも書きましたが、あなたの現在は「妄想が現実を侵犯」しているのです。現実よりも妄想の方が優位に置かれて、妄想があなたの現実を支配し、行動が停止になっているのです。そして、美化の妄想に浸り、あなたの現実を正当化しようとしているのです。家族を適当に引っ張り出してきてです。

29歳で離婚、実家のお世話になって妄想に浸っているようではこれから先何も出来ないでしょう。何かをしようと思ってもそれを行動に移そうと思うのだけど、そうすると母がとか姉が、地元はいいが、仕事は都会の方がいいように思う。等々過去切ない体験を引き連れて現実のうまくいかなさを嘆くだけの人間になりますよ。

既にその入り口に差し掛かっています。うつから分裂思考に、です。「だけど」とか「だって」と言う言葉が成り立つ思考は現状では禁句にしましょう。あなたの現状を回復させるには計画を立てて、その計画通りに実行することです。困難であろうが何であろうが実行する。と、言う気持ちを失わないことです。谷底から這い上がるか沈んでしまうかはあなたの行動力に掛かっています。以上あなたに、心から愛のメッセージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔からよく塞ぎ込む性格で前に水商売の店長にも、考えすぎな性格だよ。もっと気楽に生きようと言われました。私が行動を起こす前にそれをすることによって不安という妄想を起こしてるんですよね、、
何かするにはデメリットも発生する事を念頭に置かなければなりませんね、、さっきネットで動画を見始めたら少しだけ落ち着きました。。まだ行動自体起こせてないですが、、

お礼日時:2019/10/18 14:03

>母は過干渉と過保護という感じでお肉を食べようとしても中身が火が通ってるか食べようとしてるところを箸でつついてきたり。

世話焼きなのか、母の元にいると自分で何も出来なくなってしまいそうで不安です

過保護というか子離れできてないというか・・・。母親にも問題はありそうだね。
お宅にとっても離婚したてなんだから今はいいだろうけどずっとはよくないと思うな。

>実家にいるべきか都内で頑張るがアドバイスお願いします。

もうしばらく休んだら実家は出たほうがいいとおもう。俺だったら東京はもういいや。

by東京生まれ東京育ち東京在住
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い負の関係ですよね、、
母にはこの前、都内に行きたい。このままここにいてもやる気が出来ない。家事とかしてくれて感謝してると伝えました。そしたら母には、どこにいったって変わらんでしょ。と言われました。
不安を煽られてる感じで、本当に今が不安です、、

お礼日時:2019/10/18 11:17

都内じゃなくてもいいけど、とにかく一人暮らししましょう。


お母様が心配するから貴女の元気が無くなってるのか、貴女の元気が無くなってるからお母様が心配するのか、どちらが先かは分かりませんが、なんにしろ、貴女とお母様は今、負のスパイラルに嵌っているんでしょう。とりあえず、そこから抜け出さないと。
お母様が怒る、不機嫌になる、って、それこそ子供じゃないんだから、顔色を伺うのは止めましょう。
ただし、家を出る時は、「大人」として、きちんと頭を下げて、今までのお礼を言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い負の関係ですよね、、
母にはこの前、都内に行きたい。このままここにいてもやる気が出来ない。家事とかしてくれて感謝してると伝えました。そしたら母には、どこにいったって変わらんでしょ。と言われました。
不安を煽られてる感じで、本当に今が不安です、、

お礼日時:2019/10/18 11:18

日本は


今お住いの地域と東京都の、2つだけで出来ている訳ではありません
狭いようでも日本は広い
もう少し目を広げてみるのも手ではないかと

「やる気が起きない」というのは間違いなく自分のせい
言い訳不要です
自分の望み、数年後の自分の姿が全く見えていない証拠
それが見えない、見る気がないのならあと50年、今の生活を続けるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内は住み慣れてたので、住むならやはり都内がいいかなと思ってます。
このままここにいていいのか色々と考えてしまい実際行動出来ず不安定になってます。。

お礼日時:2019/10/18 11:23

何かというとこのサイトを使って、自分の代わりに他人に考えてもらうクセから治した方がいいと思います。



親が過保護というか、あなたが過保護を求めているようにも見えます。

何もできない人間なのではないかという不安を、自分が考えたわけではない、他人からもらうアドバイスで解消できるのですか?

質問の理由と質問の立て方が矛盾していませんか。

もし私が同じ不安を抱えていたら、他人からいいアドバイスをもらった時点で「私はやっぱり何もできないんだ。自分の行動すら決められないんだ」と落ち込むはずです。

他人から教えてもらう基準ばかりで生きていないかどうか、そこのチェックから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、そういうクセはついてるかもしれません、客観的に見てどんな状況か、母の態度が普通なのか知りたかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!