アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rubyを学び始めて1年程なのですが、Railsチュートリアルにトライしたくて進めていたのですが
sudoのPWを完全に失念してしまっていて、どうしようも出来なくなりUbuntuを再インストールし、
PWの設定から初めて、Ruby、Sqlite3、railsと順に再インストールしていったのですが、全て終了後に-vで確認するとrailsのみがインストールされていず、下記のエラーメッセージがでてしまいます。

Command 'rails' not found, but can be installed with:sudo apt install ruby-railties.

いろいろなサイトで同様な問題の解決・回答も参考にして何度もやってみたのですが、このエラーが出てきてしまいます。どうすれば良いのか途方に暮れています。
詳しい方、居られましたらアドバイス等頂けますと有難いです。
どうぞ。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

↓こうやって打ってみればインストールできるよ(can be installed with)、とエラーは言ってくれていますよ。

sudo apt install ruby-railties

スーパーユーザーでログインするか、sudoをコマンドにくっつけるかで対処してみてはいかがでしょうかね?
また、「railsというコマンドが見つかりません」Command 'rails' not found と言われているので、
ruby-railtiesがインストールされればrailsというコマンドは使えるようになるとは思いますが、
そのあとはまた「これが足りません」だのなんだのエラーが出るかもしれません。
1つ1つ潰していけばよいかと思います。

英語は最低限やっておこうぜ!
    • 1