これ何て呼びますか

筋トレが苦手です。
ランニングは好きで週3で4kmほど走っているのですが、ランニングばかりだと脂肪と一緒に筋肉も落ちて痩せにくい身体になると聞きました
ダイエット目的でランニングを始めたのですが筋トレがどうも苦手で今まで長続きしませんでした
何か簡単で効果のある筋トレ方法ないですか

A 回答 (3件)

週3で4km走っているのですか? 立派ですね。

ランニングで筋肉が落ちることは、普通は、まずありません。室伏広治さん、内村航平さん、サニブラウン・ハキームさんくらい筋肉がシッカリある人が、ゆっくりジョギングだけをしていれば、筋肉が落ちるかも知れませんが、普通の人ではあり得ません。
ランニングが出来ているなら、週1回は、ダッシュを採り入れてみたらどうでしょう? 上り坂があれば理想ですが、30mくらいダッシュします。全力でなくても良いですが、ランニングではなく、ダッシュです。5回から10回やって、余力があれば、その後、1kmか2km走りましょう。無理に筋トレを入れる必要はありません。
    • 0

苦手っていうのがどういう意味なのか分からないので回答しかねてましたが、

腕を肩幅まで広げて腕立て伏せをゆっくりと1回も出来ない回数までやってください。そして1~3分休んでまた限界回数まで。これを3セット程度繰り返す。次に腕の幅を狭くして胸の前に置いて、同じように1回も出来なくなるまでやる。2セット。週1回でもある程度は効果ありますが、2日おき程度で週2回ほどやりましょう。

仮に3~4回しかできなくても効果があります。50回とか60回とかできるようだと、なかなか効果はありません。足を椅子に乗せたりして負荷を上げてください。限界回数までやるというのが基本なので注意してください。余裕がある時点では効果がありません。もうキツくてできないかもというあたりから初めて効き始めます。

本当はもっとたくさんの種目をすべきなのですが、腕立て伏せは胸、肩、上腕三頭筋をメインに、さらに腹直筋、背中、上腕二頭筋もある程度は鍛えられます。つまり上半身を最低限鍛えることができます。
ランニングばかりやっていると使っていない上半身の筋肉は特に衰えていきますから、上半身だけでも鍛えておくと良いでしょう。

筋トレは、テキトーに簡単にやると時間や労力をいくらかけてもちっとも効果が出ない。勉強して練習して丁寧にやればやるほど、全く同じ種目や、短い時間でも何倍も効果が上がる。そういう意味もあって、簡単にやろうという時点でたぶん効果が出せないのでアドバイスを躊躇していましたが、ランニングしたって筋肉なんて落ちないという誤ったアドバイスばかり来てるので・・・。

普通の人でもそこらへん走っている人は筋肉を失ってガリガリな人が本当に多い。
マラソン選手がシーズンオフになるとすぐ太るというのも有名な話だし、長距離の選手は、身体が細い一方で実は体脂肪率はそこまで低くは無いんです。
持久運動は体脂肪をエネルギーにするので、脂肪をある程度ため込んでいないとできません。そのため、続けていれば脂肪が付きやすい体になっていきます。一方、強い力を発揮する必要が無いし、筋肉はエネルギーを無駄に消費するし、重くて邪魔なため減ってい付きにくくなります。ただでさえ痩せる場合は脂肪も筋肉も減るのですが、適度に筋肉を刺激していない場合は筋肉の減少がさらに加速します。

4km程度じゃたいしたことは無いと思いますけど、40分ぐらい走るようなら注意しましょう。
ちなみに、質問者さんはボリュームが少ないので同じ日にやっても良いけれど、できるだけ筋トレはランニングとは別な日にやったほうが良いです。5~6年ぐらい前から、筋トレのあとに有酸素運動をすると脂肪が燃えやすいと言われ始めましたが、そういうことはありませんから。

筋トレの前に有酸素運動してしまうと、筋トレの効果が落ちるから、逆にすべきと言うだけであって、先に筋トレをしたら有酸素運動の効果が上がるなんてことは無いです。有酸素運動しようがしまいが、筋トレした後はじわじわと脂肪が燃続けます。
筋トレの成長ホルモンの分泌は筋トレ後すぐに上るわけではありませんから、その直後の有酸素運動の効果が上がるってのはマユツバです。
    • 0

痩せにくいって誰が言ってるの?

マラソン選手や駅伝選手で太ってる人見たことないけど。
    • 0