電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に関する問題で虐待以外ってなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

少子化。

• 0

病気、性格、性的な問題、学校問題(虐め加害者・被害者)かな。

ADHDとかで、手に負えない性格とか。昔は殴ってでも学校行かせてたんだろうけど、今はそういう躾をすると虐待になるので、子供を持てあます親(親が精神的に苦しむ場合)も多いですよ。不登校とか引きこもり問題とか、色々あるので。
    • 0

ネグレクト

貧困と子供食堂
    • 0

待機児童問題

非行
未成年による援助交際
孤児
家庭環境格差
    • 0

虐待は現在4つに分類されています。

★身体的虐待 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など
★性的虐待 子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など
★ネグレクト 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など
★心理的虐待 言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

これらはほとんどが家族によって行われることです。

社会的な問題としては、学校内でのいじめや教師からの差別はもとより、社会で守られるべき子どもへの配慮の足りなさ(通学路の安全不足や、事件の被害者)などでしょうか。
    • 0

いじめ

育児放棄
    • 0