
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
不等号の公理の最初の記述から1が最小元ですね。
日本語で説明されているので明らかだと思いますけど。したがって0はありません。1から始まる自然数の公理系を使っているようですね。
No.3
- 回答日時:
最小値は不等号の定義によって決まるのですから、何が最小の自然数か、またそれ以前に
自然数に最小値が存在するかどうかも、不等号の公理に由来する以外にありません。
事実、写真の不等号の公理の1本目で、1より小さい自然数は存在しないと書いてあります。
1が自然数の最小値であることは、この公理で決められているのです。
自然数の定義は、1から始める場合と0から始める場合があります。
どちらにするかは、ペアノの公理の1本目で決まります。写真の例では1からを採用しています。
そこを0∈Nに置き換えた公理系もある...というか、そちらのほうがメジャーではあります。
不等号の公理も、加算の公理や乗算の公理も、写真を見ると1本目には1が登場しています。
ペアノの公理の1本目が0∈Nであるような体系では、そこに1の替りに0が登場することになります。
そういうわけで、1が自然数の最小値であることは、正式にはというか形式的には不等号の公理により、
不等号の公理がそのようになっている理由はペアノの公理にあります。心情的にはペアノの公理による
とでもいうべきでしょうか。
No.1
- 回答日時:
まずページの画像を載せてもらっていますが、縮小されていてほとんど読み取れません。
普通ペアノの公理系を扱う場合は自然数は0を含むことが多いのですが、この本では最初の自然数を1としているのでしょうか。それなら最初の元が最小の元になるでしょう。
まあ0始まりでも1始まりでも公理系はほぼ同じと思いますが、乗算まで考えるならゼロ元があるかどうかで少し変わりますかね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
数学の思考プロセスを理解する...
-
最小領域中心法と最小外接中心...
-
2次関数の応用
-
おしどり遊び(テイトの飛び石...
-
全員と同じグループを経験でき...
-
exselで最小数で並び替える関数
-
対数関数の問題です
-
2次関数の問題の場合分けで理解...
-
答えられる方いませんか?
-
エクセルで(~以上,~以下)...
-
不毛トピ(思い出)
-
lim[n→∞](1-1/n)^n=1/e について
-
【数学】 lim x→a ↑これってど...
-
「余年」の意味について教えて...
-
高2の数学の対数関数です。 真...
-
高3女子です lim(x→1+0) x/x-1...
-
年代と年台・・・どちらが正し...
-
フーリエ変換後の負の周波数成...
-
極限
-
命題の否定でわからないところ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
数学の思考プロセスを理解する...
-
おしどり遊び(テイトの飛び石...
-
全員と同じグループを経験でき...
-
至急!!二次関数について aは...
-
2進数のバイアス表現について
-
3次元での点群に対する最小二...
-
mを実数とする。xの関係式f(x)=...
-
1/x+1/y≦1/2 , 2<x,2<yのとき、...
-
数学Aの確率
-
最小の自然数
-
最小領域中心法と最小外接中心...
-
距離の和を最小にする点を求め...
-
Xの二次関数 y=x ²ーmx+m(mは...
-
x.>0ときγ(x)が最小値となるxの...
-
2次関数の応用
-
2つの放物線間の最短距離
-
最大元と最大値 最小元と最小値...
-
正の約数の個数が20個である最...
-
高校数学、線分長の最小値
-
3変数の場合の最小値の求め方‐...
おすすめ情報
画像を追加添付しましたが、大きく写したい為「ペアノの公理」は含めることはできませんでしたが、
「加算の公理」と「不等号の公理」が最初うちには関係あるのか?と思いますので、こうなりました。
よろしくお願いします。
自然数の性質?により最小値が0又は1ということはわかりますが、どの公理系からその結論がでるのか知りたいと思っています。どの公理からこの結論になるのか?です。
よろしくお願いします。
ペアノの公理で自然数の順序性(継承性)は定められましたが、順序即大小ではないのでペアノ の公理の単なる延長では大小性は出てこないので、新しい公理が必要だと思っていました。
不等号(等しくない)からしか大小性は出てこないと思っていました。
ところがネットを検索しても自然数の大小性を公理から説明しているpageが出てこないので投稿しました。
理解できました。ありがとうございました。