電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少ししか寝てないのにめちゃくちゃ寝たような気がするのはどういう現象ですか?

今日はお休みだったのでゆっくり寝る予定でした
2時くらいに寝ました。
たくさん夢も見たしなんとなく起きた時の感覚では14時くらいかもしれないという感覚でしたが
実際は5時でした。
27時間寝た?と焦るくらい本当に長時間寝た感覚だったのですが実際は3時間しか寝てないことになります。
その後もまた寝たのですが、今度こそ14時くらいかな〜って思って起きても2時間くらいしか経ってなかったり凄く不思議体験です。
でもお得な気分でした。

逆にまだ5分しか寝てない感覚なのにもう朝…ってなって辛いこともあるのですが
これらはどういう現象何ですかね??
なるべく今日みたいに少しの時間でめちゃくちゃ寝た感覚を味わいたいです。

A 回答 (1件)

ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に来るのですが、


そのタイミングによって目覚めが違います。

約1.5時間の睡眠サイクルで起きると、スッキリしますよ。
3時間/4.5時間/6時間/7.5時間/9時間の睡眠です。
実は、そのタイミングで起きる事あ多々あるのです。
目を開けてまだ大丈夫だから寝るのですが、そんな事は覚えていませんw

もしくは、10分以内の浅い睡眠(考え事しているのにウトウトする場合ですね)
逆に、貴方の5分しか寝ていない場合はこの状況が長く続いている。
実は1~3時間ぐらいは寝ているはずですw
TV見ながら寝ている人は、そんな感じです。声をかけたら「いや、全然寝ていないよ」と必ず言います。

あとは、
・夢で起きる
・休みの日という精神的安心感
・楽しいことがある日
・熟睡度
・瞑想や昼寝をマスターすると短時間睡眠でも体をコントロールできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!