OCN光で最大124,800円おトク!

初めまして。
夜なかなか寝付けなくてどうしても朝起きるのが遅くなってしま
って悩んでます。軽い睡眠リズム障害なのかなと思ってます。
夜になると脳が冴えてしまい寝つきが遅いのです。

なので睡眠導入作用のあるメラトニン試してみようかなと考え中です。
さっきメラトニンを調べてたら日本からロゼレムという睡眠剤が
出ていることを発見しました。

そこで質問ですが、メラトニンは栄養補助食品サプリメントで
ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね?

サプリメントと睡眠剤の違いってなんなのでしょう?
ただ呼び名が違うだけで成分はいっしょなのでしょうか?海外
だとサプリ扱いで日本だと睡眠剤ということでしょうか?

要は睡眠剤というとお薬で依存性や副作用があるイメージで
怖いのです。なのでサプリメントというほうが依存性や副作用
が軽いとうイメージなのでできればサプリメントを希望している
のです。

長々とめんどくさいこと話してすいません。

A 回答 (1件)

>メラトニンは栄養補助食品サプリメントで

>ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね?

その理解でいいです。

睡眠剤というか、医薬品とサプリメントの違いは、病気などに対しての効果が認められているかどうかです。
つまり、ロゼレムは多くの人を使って科学的な実験を行って、効果があると認められて、
日本では厚生労働省に認可されたので医薬品になっています。

一方サプリメントは、医薬品のようにきちんとした試験を行って効果があると認められたものではありません。
なので効果があるという人もいれば、無いという人もいます。
きちんとした試験をしていないので、どちらが正しいかわかりません。

さて、メラトニンのサプリメントですが、私の知るかぎりでは、海外からの個人輸入になりますか?
海外のものは(メラトニンではありませんが)怪しい成分がはいっていて重大な健康被害が出た例も多数あるので、あくまでも個人責任で使って下さい。

一般論として、日本の信用できるメーカーが作ったサプリメントなら、
大きな健康被害がでることはほとんどないと思いますが、
信用できないものを使った場合は、医薬品と同等の健康被害が起きても不思議はないと思って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>メラトニンは栄養補助食品サプリメントで
>ロゼレムは睡眠剤と考えてよいのですよね?

>その理解でいいです。

でもこの2つは1つはサプリメントもう片方は薬剤とよばれていますが入ってるものや成分や効果は
まったく同じものなのですよね。海外版か日本版かの違いなんですか?

• 0