人生最悪の忘れ物

睡眠欲をなくしたいです。本当にいらないです。
勉強したいのに眠気に負けて、寝てしまいます。そのせいでイライラして背中のニキビが増えまくり状態。でも、2日は寝ずに頑張れることはあります。

A 回答 (3件)

眠くても眠れない人もいる。

睡眠は生身の人間は必ず必要、眠らないで勉強しても頭には入らないNo1、No2の方も書いている通りだ。
    • good
    • 1

睡眠中に、脳は得られた知識や経験を「整理して体系化する」ことが知られています。

つまり「正しい記憶」として整理された引き出しに格納されます。
これをしないと、「正しい整理された記憶」が定着しません。
http://xn--4gr220a24e96h.biz/nou/suimin-kioku.html
http://iineforum.jp/contents/science_01.html
http://sleep-col.com/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E3%81%AA …

睡眠は「記憶にとって必須」なので、正しく睡眠するように心がけた方がよいです。
「覚醒しているとき」と「睡眠」のリズムとメリハリを「習慣化」する、つまり「効率の良い睡眠をとる習慣を作る」のが大切だということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30分の睡眠だけでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/10/22 20:26

>睡眠欲をなくしたいです。

本当にいらないです。
お気持ちは分かりますが、睡眠を摂ることも勉強と思うことです。
睡眠は決して勉強を阻害するものではありません。活力になるのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!