プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はパワーショットSX70HSで野鳥撮影をしています。だけどなかなか飛んでいる鳥をきれいに撮れません!なのでコンデジで野鳥をきれいに撮る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

チュウダイサギ様 (めちゃ長文ですみません)



 本格的に野鳥撮影をされているのですネ! すご~い!
私も、野鳥が大好きで、毎日散歩しながら、小鳥達の声と姿を
求めて、ウロウロしています(笑)
 写真は知識がないので、撮れません。携帯とかで撮るのみです(恥)

ご存知かと思いますが、野鳥写真の美しさで定評のある方の
サイトなども、ご参考にして、ステキな「絵」を撮って下さい!

■吉野俊幸 (鳥類写真家)
 公式サイト「花鳥風月」ネイチャーフォト
   ↓
https://www.photrest.com/mb/yoshino-toshiyuki

 プロフィール:吉野俊幸 Yoshino Toshiyuki
  1953年東京に生まれる。幼いころから野鳥に興味をもち
  独白の観察を続け、9年間造園業に従事しながら野鳥写真を撮りはじめる。
  1984年の初の出版を機に、1985年よりフリーの野鳥写真家を目指し
  1988年より続々と出版を重ね現在に至る。

 【主な著書】「かわせみのさかなとり」(童心社)。 「カッコウ」(偕成社)。
  写真集「鳥の組曲」CDブックス。「山の調べ・高原の調べ」(共に山と渓谷社)。
  写真集「野鳥風色」「八ヶ岳通信 山麓の野鳥」「日本の托卵鳥 郭公」
  「ハヤブサ」(共に文一総合出版)。「わかる!図鑑3野山の鳥」
  「わかる!図鑑10水辺の鳥」(山と渓谷社刊)他多数。
  新ヤマケイ・ポケットガイド「野鳥」シリーズ文庫本 (山と渓谷社)
  ※ 日本写真家協会(JPS)会員。

■日本野鳥の会 公式サイト
   ↓
https://www.birdfan.net/
 こちらのサイトにも様々な、お役立ち情報が載ってます。ご参考までに。
 何にもお役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

コンデジだと厳しいと思う。


飛んでる鳥を奇麗に取るにはAFのスピードの速さが必要になってくるからね
そうなると高性能なカメラが必要
SX70HSだと、せいぜい止まってる鳥くらいが精いっぱいじゃないかな
    • good
    • 0

どう綺麗に撮れないのか説明して。


でないとアドバイスできないよ。

正直言うけど、野鳥やスポーツ系には、厳しいカメラです。
じゃ、一眼レフに超望遠レンズを付ければ、誰でも綺麗に撮れるか?
答えは、ノー。
例えば、かわせみのダイブで、小魚を咥え飛び立つ瞬間なんか、相当な達人でも至難。

まぁ、鳥さん狙いの御仁は、機材に200万300万つぎ込んでる人が多いけど、会心の絵が撮れるのは、1000コマ撮って1コマあれば上出来の世界だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに難しいのですね。

お礼日時:2019/10/25 16:33

コンデジで野鳥をきれいに撮るなんてことは、有りえないが、



sns投稿程度は今流で知恵を出せばやり方で撮れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!