プロが教えるわが家の防犯対策術!

mp3形式の音楽ファイルをFLACファイルに変換しました。ハイレゾ音源に対応したコンポで聴きましたがいまいち違いがわかりません。。ちゃんと音質が変わっているでしょうか。ファイルの容量の違いは、FLACの方が大きく上回ってます。
X-HM76 XC-HM86 のどちらかのコンポです。有効でしょうか。

質問者からの補足コメント

• なぜそうなのか、肝心なところの説明を宜しくお願いします
    ファイル容量が増えましたよ?

A 回答 (2件)

MP3形式のデータは、元データをMP3化した時点で音が悪くなっています。

それをFLAC形式に変換しても「悪くなった状態の音を、正確に記録している」だけになります。
要するに、悪い音のまま、データの記録方式がFLAC形式になるので、ファイルサイズは増えますが音質は全く向上しません。

FLAC形式のデータを高音質で聴けるのは「元々FLAC形式で配信されているハイレゾ音源を聞く」とか「CD等から音楽を取り込んだ際に、直接FLAC形式で保存する(ハイレゾではないが、MP3等より音質劣化しない)」といった場合に限られます。
    • 2

元のソースよりも音質がよくなるってことはありません。

よって、ほぼ変わらない音質でしょう。
    • 0