プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家ではかる体重計と病院ではかる体重計で1.5kgの差がありました。
どちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

      補足日時:2019/10/25 21:13

A 回答 (5件)

たぶん病院

    • good
    • 1

内蔵されたスプリング式の物なら、「0」の値に定期的に補正してあっても、バネ自体がへたっている物も多数あり得、質問のように二つで測り比べても一方が大きく狂っていることもあれば、両方狂っていることも。



同じ体重計で毎日はかり増えた、減ったと目安に考える道具と割り切り、どちらが正しいといったことにはあまりこだわらない方が現実的かと思います。
    • good
    • 0

2~3千円程度のヘルスメーターだと目安程度。


そもそも、体重の日変化は、2Kg程度あります。

正確を期す場合、看貫秤(かんかんばかり)で計測します。
新弟子検査やボクシングの計量検査で使うやつです。
    • good
    • 0

1キロ未満の差は、体重計ではありです。

毎回、家でも、病院でも、素っ裸になって測れば、差は少なくなっていきます。また、素っ裸での体重も、1日中、同じではなしで、1キロくらいの上下で。マラソンすればゴールで3~5キロくらい減るとのこと。その日のうちにまた元の体重に戻りますが。
    • good
    • 0

どちらも正しくはないよ。



正しい数値なら、1年に1回以上なり定期的に校正しなくてはならない。
家のものなら、校正していないから、100%正しくない参考データ。
病院も校正していないでしょうか参考データだね。

家だと、衣服を脱いで測定しているなら、比較的正しい数値に近い値となる場合がある。
病院って、そもそも衣服を着たまま測定している場合が多い。その場合は、衣服の重さを引いているけども、あくまでも、だいたい1kgか2kgだから、1kgか2kg程度引くってものだよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!