電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年くらい前のショップパソコンを使っています。
欲しい機能が増える度に拡張して使っていたのですが、MATXなのでもうPCIスロットがいっぱいになってしまいました。(AOpen-MX34チップセットApollo Pro133A、Intel Pentium(3)733MHz、Windows2000Pro、モニタMITSUBISHI、RFT176Sです。)
欲しいなと思っていたケース(Owltech、OWL-612-6LT/400)が安売りしてて、それに乗せかえたら益々ATXのマザーボードに変えたくなりました。
ネットや店頭でいろいろ見たのですが、正直たくさんありすぎてどれにすればいいのか判りません。サムソンのドライブは嫌!くらいで特にこだわりはありません。
使用用途はインターネットの閲覧、メール、音楽CDをCD-Rに焼いたりMP3にしたり、DVD・HDDレコーダーでDVD-Rを作るときにメニュー画面の背景を作る、PhotoShopでデジカメ画像の編集(サイズ変更や色調補正程度)、Word、Excel程度なので今のままでも別に困らないのですが。
M/BとCPUとビデオカードで5~6万くらいで収まればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

今買うとなると、Intelなら865か915チップセットあたりですかね。


DDR2だと高くなるので、DDR1が搭載できるタイプの方が安くなるかもしれません。
PCI-Expressなどの新しいスロットはありませんが、865チップセットは枯れていて良いかもしれません。
865Gチップセットならばオンボードのグラフィック機能があるので、ビデオカードは必ずしも必要はありません。
当然メモリも買い替えになりますので、その辺の予算も考えていますか?

CPU:P4-3GHz・・・2万円
M/B:865PE・・・・1~1.3万円
ビデオカード:GeForce5200・・・1万円
メモリ:DDR3200/512MB・・・8000円

6万円あれば、十分交換できる範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メモリの予算は懐次第ということで別に考えています。
865だとビデオカードが必ず必要という訳ではないというのが良いですね。CPUをどうするかというのが迷っていまして。店員さんに聞いたら「数字が違う」とサクっと訳の判らない返答をされてしまいました。

お礼日時:2004/12/19 21:50

もう少し詳しい条件を加えると解答しやすいのですが、



たとえば、Pentium, AMDどちらのCPUにするかで値段が変ってきます。
M/BもSoketの種類によって値段が変ります。

あと、最近AGPのビデオカードの値段が下がったらしいと聞いたので、物によっては(一昔の物なら)5~6万くらいで収まると思います。

この回答への補足

店員にCPUの違いを聞いたら「名前と数字が違う」とサクッと一言訳の判らない返答をされてしまい「自分がPCに対する知識が乏しいから理解できないのだろうか?」とそれ以上質問することができず逃げ帰ってしまいました。
ネットで見た限りではAthlonのが良いかなと思っているのですが。

補足日時:2004/12/19 22:02
    • good
    • 0

現状の装備を最新版に交換するとなると、たぶん5~6万じゃ追いつきませんね。



要は今ある資産がことごとく使えないのです。

現状はそう不便なことはないはずです。

もう少し待つか、予算を大幅に追加した方が良いかと思います。今の状態から、グレードアップするには
中途半端なグレードアップになってしまう恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新版を望まなければ5~6万くらいでなんとかなるかな?と思っていたのですが。「中途半端なグレードアップ」ですか・・・。悩みます。

お礼日時:2004/12/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!