プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入れに眠っていた古い機種(ThinkPad 390(2626-20J))ですが、廃棄するには勿体無いので当面の快適動作を夢見つつ、趣味で少々いじくろうとまず手始めにメモリ増設を考えております。

そこで、質問なのですが、下位互換はOKとよく聞きますが、PC66規格だけでなく、PC100規格のものも動作するのでしょうか?
(PC133は、なんとなく異なる代物^^;だと無知ながら認識しているので考えておりません。)

パソコンに詳しい方に聞くと、「PC100も動作するよ!」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「PC66じゃないと動作しないよ!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

「PC66」(かつ、当然^^;メーカー適合保証のもの)が無難であるのは重々承知しておりますが、私、個人^^;の技術的欲求を自己満足させる意味で、本当のところをご教示くださいませ。

メモリ仕様:64ビット、144ピンのSDRAM SO DIMM、動作電圧が3.3V、パリティー無し
現在搭載メモリ:32M×2スロット
搭載予定メモリ:128M×2スロット

A 回答 (4件)

メモリーには、PC66専用のもの、PC100と表示しながら、PC66とPC100とマルチ対応のもの、PC133と書きながら、PC66、PC100、PC133のマルチ対応のものなどあります。

表示が133でも66マルチの基盤なら66で変換され動作しますが、PC133専用基盤ですと、PC66では、動きません。


根気にチップを型番から調べていくか、使ってみて、テストするしか、方法が無いかもしれません。表示が、単能表示なのか、マルチ表示なのか、わからないからです。よって、133と書いてあっても66で変換され動作するような、高級基盤から、全く表示どおりまで、まちまちです。慣れてくると、勘でわかりますがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2005/09/01 19:45

ノートマシンの場合、マザーボードが特殊なものだったりするので"動くとき"も


"動かない時"もあるとしか言いようがないですね。
(規格にあうメモリ自体を置いてる店が、現在ではほとんど無いので、PC133の
メモリを使う事になるかも。)
ノート用のメモリですから、ノーブランドのメモリを買ってきてもユーザ数も
少ないですし、他に流用するという可能性も少ないですし。

ちなみに"PC66"はクロック周波数であって、ビットではないですよ。

[ThinkPadメモリ対応表]
http://ibmpc.jp/~shop/tpmemory.html

こちらのV133-A128Mは動作確認に入っているので使えると思います。
http://ibmpc.jp/

参考URL:http://ibmpc.jp/~shop/tpmemory.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2005/09/01 19:45

ちょうど



No.1616170 質問:メモリの速度について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616170
「PC-66のメモリを購入するつもりなのですが(中古)PC-100とどの様な違いがあるのでしょうか?」

というのがありますので、その回答とは別のことを書きます。

PC66世代はSDRAMを使用する初期世代にあたるため、いろいろと混乱があります。

一言でSDRAMと言っても、その仕様には細かい差があります。よく言われるのはCL2だとかCL3だとかいうクロック数の違いです。他にもいろいろありますが、そういった細かい差をチップセットが幅広く吸収してくれるようになったのはPC100以降です。

PC66の頃は、まだそういう融通の利くチップセットがポピュラーではなかったので、使用しているチップセットが特定の仕様を要求するもの(その仕様でないと動作しないもの)がたくさんあります。

そんなわけで、その「特定の仕様」さえ満たせばPC100やPC133のメモリをPC66で使っても動作しますが、「特定の仕様」でなければPC66であっても動作しないということが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2005/09/01 19:45

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1485378

こちらが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。たいへん助かりました。

お礼日時:2005/09/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!