dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふるさと納税をしてる人へ質問です。
・自分の住んでる自治体へふるさと納税してますか?
・災害以外はどうやってふるさと納税する自治体をきめていますか?

A 回答 (4件)

>・自分の住んでる自治体へふるさと納税してますか?


→こちらについてはNo.3の方が回答されている通りです。寄付金額の控除はされますが、「お礼の品はもらえない」という規定にしている自治体が多いので自己負担2,000円が増えるだけになります。

>・災害以外はどうやってふるさと納税する自治体をきめていますか?
→欲しい返礼品を選ぶのが主流です。このサイトは複数のサイトの返礼品がまとまって見れるので便利です。
https://furu-sato.com/

他には「自分が生まれ育った故郷」や「家族で良く旅行に行った土地」にふるさと納税する人もいます。

また、「寄付金の使い道」から選ぶことも可能です。寄付の時に「子育てサポート」「健康・医療・福祉」などの使い道から選択することもできますが、「動物愛護」などユニークな使い道をしている自治体を選ぶこともできます。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000 …
    • good
    • 0

ふるさと納税とは、ふるさとなど応援したい自治体に自分の納める税金の一部を移す制度で、


これを実現するために自治体への寄付の形を取り、
従来からある所得税住民税の寄付金控除と住民税の特例控除を組み合わせて、
寄付金額-2000円を所得税、住民税から還付・減額する制度です。

制度上住んでいる自治体へのふるさと納税は可能ですが、
2000円が自己負担になるほか、返礼品ももらえないことが多いです。
したがって、やっている人はほとんどいないと思います。

災害以外の理由では返礼品の内容で決めていますが、
出身地にもふるさと納税しています。
    • good
    • 0

>自分の住んでる自治体へふるさと納税



手数料払って返礼品もらいたいか次第ですが
自分の住んでる自治体にとっては普通に納税してもらったほうが10倍嬉しいです
    • good
    • 0

> ・自分の住んでる自治体へふるさと納税してますか?


それは、ふるさと納税とは言いません。

> ・災害以外はどうやってふるさと納税する自治体をきめていますか?
当然、返礼品で決めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!