電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は30代の主婦で子供はいません。

夫の年収は900万円程度。だいたいの予想はつくものの、月に何万給料をもらっていて、ボーナスはいくらもらっているのかなど明細を聞いてもはぐらかされ教えてもらえません。

賃貸なので家賃、水道代や光熱費、ケータイ料金、保険代などは全て主人の口座から引き落としになっています。食費や日用品などは夫名義の家族カードを渡され、月5万円と決められ、使わせてもらっています。(多少はみ出ても何も言われない)
立地のいい場所に住んでいる為、スーパーの品物もわりと高めで、なるべく安い食材を選んで買っても毎月5万は使ってしまいます。現金がもらえないため、水道修理など急な出費があるときは私が現金で払い、あとで夫が精算という形ですが、たてかえるお金がないなんてことも起こりうるので困っています。

私自身は夫からお小遣いをもらっていません。
パートをしており、パート代は自分のお小遣いとして使わせてもらってます。一年前までは週4以上働いており、少しは貯金もあったのですが、夫が家具代を払って欲しいといったのでほぼ貯金はなくなりました。
今は職場や生活でのストレスで体調を崩し、通院しながら新しい職場で週2で働いています。現在は月4万程度のパート代を自分の医療費、美容院や化粧品、服代として使っていますがとくに薬代が高く、税率もあがったこともあり買いたいものを我慢しても毎月のやりくりが厳しいです。かといって体調面が不安定なので出勤日数を増やすことも難しい状態です。

夫は多趣味で、欲しいものがあるとポンポンお金を出してしまうタイプです。ギャンブルはしませんが貯金がいくらあるかもこちらは把握できない為、将来が心配になります。唯一クレジットカードの明細はみれますが、カード上はほぼ生活費がメインで使われていてることがわかるだけ。しかし、一年前から飲み会や朝帰りが増え、検索履歴などで不倫してることがわかり、ホテル代なども恐らく夫が現金で支払っているようでした。最近は他の女性にも手を出しているようですが確たる証拠がないのでまだ不倫については夫に話せずにいて、両親などにも容易に相談できる事ではないので精神的にかなり病んでいます。

生活自体は問題なく出来ていますが、浪費癖や不倫相手の為にお金を使う事を見過ごすわけにはいきませんし、今後きちんとお金や将来について話し合いたいと思っています。

離婚する気はありませんが、慰謝料請求や万が一の時に備え、探偵をつけて不倫調査をしてもらうことも考えてますが、高額なためほぼ収入がなく、現金がない私には支払いが難しく、クレジットカード払い出来たとしても夫のカードを使うことになると明細でバレてしまう為、リスクが高いです。
お金の話も大きなキッカケがないと話してくれるとは思えません、、、。精神的ストレスで体がボロボロで、私が働けなくなる可能性もあるので早めに解決したいです。
今後私はどのように動いて、どのように話せばいいかアドバイスを頂けたらなと思います。

A 回答 (5件)

不倫の証拠を押さえるのは賛成です。


まずはそこからでしょう。

証拠については、探偵を使うという方法と、自力で証拠をつかむという方法があるでしょう。

探偵ならコストがかかりますが、
ご実家のご家族に支援を受ける、
あなた名義のクレジットカードを作る、
消費者金融を使う、
などが考えられます。

お子さんがいないなら、ある程度は時間に自由もあるでしょうから、あなたが証拠を押さえることも可能なのではないでしょうか。
まずはどこのホテルを使っているのかを押さえて、そこに出入りする様子さえ写真に撮れればオッケーですから、
旦那が入ったホテルの出入り口が見える向かいのラブホなどにとりあえず入って窓から撮影してもいいでしょうし、
いろんな方法が考えられると思います。
旦那さんの様子では、あなたが疑っていると理解していないようなので、尾行されるとも思っていないでしょう。
脇が甘い行動に出ているはずです。
比較的低リスクで証拠を押さえることも可能なのではないでしょうか。

法的効力のある証拠が押さえられたら、旦那に対して離婚するかどうか突きつけてもいいでしょう。
有責配偶者の旦那からは離婚請求できませんから、あなたが相手女性に慰謝料を請求するのか、
離婚前提に旦那共々慰謝料を請求するのか、ゆっくり作戦を練ればいいのです。

そのためにもまずは法的効力のある不倫の証拠押さえです。
未来を決める大切なタイミングです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは不倫の証拠から抑えて、そこからお金の件についても話し合えればと思います。

お礼日時:2019/10/21 18:48

(´ε`;)ウーン…精神的に病んでるから、考えなくてもイイコトを考えちゃうんじゃないの?



離婚する気が無いのに慰謝料請求とか話が跳んでなくない?(^^;)
そんなくだらないこと考えてないで今は精神病を治すことを第一に考えて下さいね。
旦那からすれば仕事で疲れて家に帰ってきても嫁が精神病で休まる場所がない!と思ってるかも。
もし仮に浮気が本当なら旦那さんだけじゃなく、あなたにも原因があるかも知れませんよ?

そんな事ばかり考えてないで帰宅した旦那さんに美味しい手料理と笑顔で癒してあげてくださいよ!
彼にとって居心地のいい家なら帰ってくんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那が一年前くらいから特定の女性とのメッセージのやりとりで不貞行為を繰り返していた事は私が調べた中で事実で、今はまた別の女性を口説いていているからこのままではダメだなと思い悩んでいるのです、、、。精神的に病んでいる原因は旦那の不倫なのです。
離婚する気がなくても不倫相手からは慰謝料取れるので決定的な証拠は掴みたいと思ってます。

旦那が不倫してる事以外は、夫婦仲もよく、手料理を作り一緒に食べながらコミュニケーションはしっかりとっています。休日は必ず一緒に過ごしてます。旦那に不倫について問いただした事は一度もありませんし、この事で悩んでる様子も旦那には見せておりません。
もちろん私にも原因はあるかもしれませんので、よく考えてなおせるところはなおしていきたいと思っています。

お礼日時:2019/10/24 09:13

旦那さんがお金の管理をすることに別に異議はないけど、家に現金を置いてくれるように頼んでみては?


わたしも夫のカードですべての支払いをしていますが、時々現金かなくて困ることがありますから。
そのお金は昔ながらの出納帳などで管理すれば使ったとしても納得してもらえるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今までは現金があらかじめ必要なときだけ頼んでましたけど、いざという時の為に置いてもらうよう頼んでみようと思います。今までも現金を使った分の領収書をとっておいたり、カードで何を買ったかなどは一品ずつケータイの家計簿アプリで買い物毎に入力していますが夫は全然見てくれてませんので納得してるのかどうかは謎ですが、文句言われないよう家計簿は続けていきたいと思います!

お礼日時:2019/10/22 08:43

年収の話も本当かどうかわからないですね?


家具代をあなたに払えというのは、単に金がないだけですよ。
女作って、金がきゅうきゅうなら、大して稼ぎないのかもね?それとも、相当女に使ってる?
不倫がバレても開き直りそうだね?
そこら辺良く話し合ったら?
あなたの現状を考えると、別れるのは難しいので、黙認するかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収の額は保険加入のときに聞かれてきちんと記入していたので本当だと思います。お金を何に使ってるかはだいたいしかわからないのでなんとも言えませんが、、
一年前から不倫してる方の女性は体だけの関係なのはわかっていて、既に関係が終わってる可能性もあります。最近口説いてる女性は本気の不倫になりそうなので注意深くみて話し合う前に証拠を掴もうとしています。黙秘は精神的にもう限界なので近々話し合うつもりです。場合によっては離婚も考えてます。

お礼日時:2019/10/21 20:43

旦那にお金を自由に持たせたらそりゃあそうなりますよ。


不倫だってするでしょ。
夫婦なのに妻がお金の動きを知らないなんておかしいです。
旦那が自由に好き勝手管理してるんじゃ、先々貯金もあるのかわからないし、子供も考えられませんよね。
全額渡して貰ってお小遣い制にしたら良いですよ。
男に自由になるお金を持たせたら良い事ありませんよ。
それだけ給料もらってて妻には生活費をたったの5万しか渡さないで残り全部旦那が自由にしてるとかありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夫婦なのにお金の動きを知らないのはおかしいですよね、、まだ支払いも別で私がフルタイム勤務で同棲してた頃の感覚なんだと思います。
まずは不倫の証拠を掴んで、お金を自由に使わせない方向に持っていきたいと思ってます。

お礼日時:2019/10/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!