電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人企業で9台ほどネットワークを組んでPC作業を行っています

3台が優先でほか6台が無線です

現在使用しているルーターが調子が悪く、たまに電源が落ちたりします

この前は、ルーターの設定情報がいきなり白紙になりました

新しくルーターを購入したのですが説明書をみてもいまいち設定方法がわかりません

配線は何とかわかります

ネットワークを組んでもらった業者に電話で確認したのですが有料でした
あと、災害等の人手不足でかなり後回しになりそうです
経費もバカにならないし困ってる人から復旧してもらった方が良いので自分でやってみようかと思います

疑問点があるので教えて下さい

ブラウザーにIPアドレスなどを打ち込んで設定するような記憶があるのですがモデムからきているLANケーブルは設定するPCに直接挿すのでしょうか?
現在のルーターに接続されてるケーブルをそのまま新しいルーターに接続し直して設定しようかと思いましたがインターネットにはつながらないし途中で一度あきらめました

ルーター設定した機種を無線LAN機として同時に利用できるんですか?

現在はルーターから有線で無線LAN機に繋いでそこからWiFi環境を作っています

よければルーターの設定順番を簡単に教えて下さい

A 回答 (7件)

質問日時:2019/10/21 19:40


から今10/22 17:08 まで名の反応もありませんが
さほど困ってないみたいですね
なら業者の手が空くまで待って有償でやってもらえばいいんじゃない

できる人にはできるんで、
仲間とか取引先とか雑談交じりに「困ってるんだ」とか持ちかけて
飲み代くらいの費用でやってもらっちゃうのも一手と思いますね
業者に頼むのがいやなら

ネットワークの設定の仕方なんて画一的でなくていろいろありえるので
最低限でもメモしておかないとトラブル発生時や乗り換え時に困ります。
今の質問者さんがまさにそれ。

>現在のルーターに接続されてるケーブルをそのまま新しいルーターに接続し直して設定しようかと思いましたが
>インターネットにはつながらないし途中で一度あきらめました
これも状況を理解してない現れです。

ルーターの設定用Webページを開くのにインターネットへの接続は不要です。
設定用PCとルータの通信ができていればいいだけ。


>ルーター設定した機種を無線LAN機として同時に利用できるんですか?
ちょっと意味がわかりません

>現在はルーターから有線で無線LAN機に繋いでそこからWiFi環境を作っています
無線LAN親機は、ルータ内蔵でなく、別筐体の別製品なWi-Fiアクセスポイントなる機器を使っている、と
いうことでしょうか。

ルーターを置き換えても、その配下にある「無線LAN親機」なら、引き続け使用することは可能です。
もっとも設定変更が必要な場合もありますが。
    • good
    • 2

>ブラウザーにIPアドレスなどを打ち込んで設定するような記憶があるのですがモデムからきているLANケーブルは設定するPCに直接挿すのでしょうか?



ADSLを利用されているなら、この機会にFTTHとか呼ばれる光ファイバーに変更を検討した方がよいでしょう。
モデムが利用されているのは、CATVとADSLとVDSL(光ファイバー)だけです。光ファイバーのファミリータイプとかの光配線方式はモデムは存在しません。


ルータとモデムをLANケーブルで接続する。
アクセスポイントを別と接地するなら、アクセスポイントとルータをLANケーブルで接続する。

>新しくルーターを購入したのですが説明書をみてもいまいち設定方法がわかりません

そのルータのメーカーに電話で問い合わせ出来ますから、そのメーカーに電話で問い合わせてみてはいかがですか?

今は、IPv6 IPoEでの接続環境もありますから・・・
ただ、ADSLを利用されているのですと、それではないでしょうけどもね。
    • good
    • 1

説明書見てわからんなら、ここで説明されてもわからんだろ。


業者にお金払ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 3

回線も何を使っているのか不明。


   
モデムと書いていますが、例えばCATV回線であれば一般には接続設定は不要なのでルーターはブリッジの設定にする。
ADSLか光回線であればルーターはPPPoEの設定のため、プロバイダへの接続設定をする必要がある。
(ID、パスワード)
  
上記は自動で設定してくれるから、モデムの出力をルーターにケーブルで接続→パソコンとルーターもLANケーブルで接続。
ルーターの取説をよく読みウィザードを立ち上げて設定を行う。
  
> ブラウザーにIPアドレスなどを打ち込んで設定するような記憶があるのですが
その通りですが、うろ覚えの記憶ではなくきちんと説明書をよく読む!
    • good
    • 2

まずは


ルータを設定する為に
「設定用PC」とルータを有線で一対一に接続します
設定用PCは固定IPアドレスを設定。ルータのIPアドレスは取説に記載されてるはず

無線LANは、「有線の部分を無線で置換する」だけのもので、IPアドレスは
有線無線一緒に管理されます

ローカルIPアドレスをリースする「DHCPサーバ」は、IPアドレスの最初の値と数量を設定します
全部それに頼るのが簡単ですがトラブル発生時にすぐ対処できるように固定IPの併用もアリだと思います

>よければルーターの設定順番を簡単に教えて下さい
現状がというかトラブル前の状況がどうなってたのか把握してないのでは再現は無理、
イチからやり直しです
    • good
    • 1

ルーターの設定方法は千差万別です。

せめて、ルーターの機種名など教えて頂かなければ、的確なアドバイスは不可能だと思います。
    • good
    • 2

説明書に従って有線接続するか、無線でPCを接続しましょう。


すると、PCから設定ができるようになります。IPアドレスやパスワードは説明書をご覧ください、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!