一回も披露したことのない豆知識

知性、人類は知と言う概念に拘って存在している生物です。

知とは何でしょう?
犬や猫にも知はあります。
あそこのゴミ箱に行けば餌があるとか、あの家の人は餌をくれる人だとか。

人間の場合の知とは、犬や猫よりもっと進化した次のステージの思想と判断を求められます。
あの植物が実を付けるのは何か月先だから今植えておこうとか、あの魚はそろそろ海岸にやって来るから網を仕掛けようとか。

お腹が空いている訳ではございません、食料の確保は生命の欲求の根源です。

人間は過去より学んだ未来を予想し、無駄の少ないエネルギー消費で食料を確保してきました。
その為人間の脳は進化し、より多くの事を予想できるようになったのです。

予想とは、ただ「先を見つめる思い」だけなのでしょうか?
それとも「想像の一部」に過ぎないのでしょうか?

経験に基づいた想像は、予想となる為それは未来に措いては事実となります。
つまり事実というのは、想像の行き着いた先の予想なのです。
その予想や想像が現実と一致した時に、初めて人が判断力を得る事ができます。

つまり知とは、判断力なのです。

お母さんチーターが水牛を狩れると判断し、水牛に襲い掛かりました。
しかしお母さんチーターは、水牛の角に串刺しにされ死んでしまいました。

つまりここで、お母さんチーターは判断ミスをしてしまった訳ですね。

この様な結果を想像せず、予想できなかった訳です。
お母さんチーターの帰りを待っていた子供のチーターは結局飢え死にしてしまいます。

この地球上で生き残るには正しい判断力が必要です。

人類が水牛を狩る場合はどうでしょう?
まず危険な角との接触を避けるため、飛翔物もしくは罠を考え出します。
なぜなら人類が水牛と素手で戦っても、牙も爪も無くまず勝てないからです。

最も簡単な「道具」は木の枝を斜めに切った「槍」、鋭く尖った「石」です。
その次に考えられるのが「縄」です。

槍と石で水牛を刺し、切りつけても人類に勝ち目は少ないですね。
怒った水牛に追いかけられ、角で串刺しにされるだけです。

水牛の通り道に縄の罠を仕掛け、水牛がうまく掛かったとします。
しかし水牛は暴れまわり、縄を持っている人類を踏み潰すでしょう。

そこである人類がこれらの経験を踏まえ判断します。
縄をかけ、槍で刺すことを。

判断力の正確な人間は、想像を組み合わせる事ができます。
その組み合わせによる想像の経験を得る事が出来ます。
つまりこの勇者は、マルチスレッドを手に入れた訳ですね。

人類と他の生物との違いは、この組み合わせの思想なのです。
これこそが唯一の「知の差」なのです。

ま、ここに長々と持論を書いても仕方ありません。
詳しい解説は私の出版物を読んでください。
2500円で宇宙の謎、時間の謎、生命の謎が全て理解できます。

さて質問です。
1、知性を得た人類、今後の課題は?
2、我々人類がなさねばならない役目とは?

難しい回答は要りません。
簡単に、皆さんが思った事を自由に書いてください。

A 回答 (6件)

>1、知性を得た人類、今後の課題は?



人類(人間)は未だに本当の知性を得ていないと思います。
そこには、今までの歴史上で培われた『間違い』を『正当』だとしているものが、
まだまだ多く存在するからです。

>2、我々人類がなさねばならない役目とは?

先ずは、もっと謙虚にならなければならない事。
そして、周囲の存在する全てのものに対し、深く慈悲の心を持たなければならない。
この深く慈悲の心を持つという事は、ただ漠然と慈悲深さを持つという事ではなく、
物事を正しく理解し、自身の生命の状態を高位に保ち慈愛を持って行動をするという事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたは神に相応しい人です。
やがては神の知恵を手に入れるでしょう。
その気持ちを忘れず生きてくださいね。

お礼日時:2019/10/22 20:39

1,


今回の台風15/19号で強く思ったのは、大型台風の発生などの自然災害をどうにか出来ないものかと・・・
食糧問題とエネルギー問題を解決(開発)する事

現状では、かなりの食料の確保は出来ていますが、
地球規模の大干ばつや長雨が年間を通して続けば、食物連鎖が崩れ、食べ物が無くなります。
想定内の事ですが、今のところ成す術がありません。

動物の知恵は経験から生まれるのであって、
人間には情報伝達や予測の知恵がありますが、天災時の最悪のリスクマネージメントまでを考える必要があります。

2,
やっと、砂漠地域での農作物の栽培ができるようになってきました。
次は、今考えられるのは、水産資源
漁獲乱獲で資源は減少していますが(半世紀で半減している筈です)
消費国での消費量以上に、増殖させる事も可能だと思うのです。

もっと壮大な話になると、宇宙ステーションでしょうね。
各宇宙に人類や地球生物が拡散すれば破滅の道は避けられますから。
先の「食糧問題とエネルギー問題」と宇宙開発が可能になればの話です。
    • good
    • 3

1.の答え


脳は11次元の構造体でありこの宇宙は11次元です
しかしながら脳は3次元ないし4次元しか認識出来ません
よって脳課題は11次元の世界を認識出来るようにすることですね
2の答え
脳の能力を最大限に発揮されるために脳を究極的に進化させる事ですね
    • good
    • 3

訂正


そもそも人は正しい判断ができる訳ではありません
というよりも何らかの行動の結果の評価として正しいか否かが問われるのです
人の脳が獲得した最大の知的能力は「脳自身の物理的性質=量子的性質を最大限利用する事です。」
要は不確定な脳処理を行っている事です
選択及び選択のバラツキを実現しました
その功罪として判断不能状態に陥るリスクを背負ったのです
その上で
脳は行動を先に決めその行動理由を後付します
行動基準として過去の記憶が用いられるのは脳は不確定な処理をしているため本来ならば決められないからです
決められない事を決める為の手段として過去の記憶を利用します
未来予測について言えばそれは行動基準として利用予定しているのですからその予測に沿った行動を行うにあたってはその予測は過去の記憶として用いられます
結局のところ行動基準は行動するための言わばスイッチでしかありません
行動基準に正しいか否かはありません
    • good
    • 3

そもそも

    • good
    • 3

先ず何より台風で避難してきたホームレスを追い出さないことだね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!