電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十二指腸潰瘍でこれをのんでるのですが

のみにくいです

梅味とかお菓子みたいな味付きはないですか?

もっとがんがんのめるとおもうのでが

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ヘリコバクター・ピロリ以外での

    十二指腸潰瘍の原因はあるのですか?

    それとも十二指腸潰瘍ならば必ずヘリコバクター・ピロリはいるのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/23 11:30

A 回答 (5件)

昔は、胃十二指腸潰瘍の患者さんの90%がヘリコバクター・ピロリの保菌者と言われていましたが、今は50%ぐらいと思います。


他の原因として、痛み止めとか風邪薬、多いのはタバコでしょうか。
その他で、食べすぎ、飲みすぎですね。
ストレスは言い訳のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

医者を探してみます

お礼日時:2019/10/25 18:33

百草丸を飲むことについてだけ回答します (十二指腸潰瘍は医者で相談しないとだめです)


服薬ゼリー と一緒に飲む のがいいですが
面倒なら ヨーグルト(無糖、果物がないほうがいい) を キッチリ蓋したまま振って液状化します
(たくさん振ると とろとろ になりますが 中間くらいが飲みやすい ので 試してください)
その とろとろ になったヨーグルトとに百草丸を入れて飲みます。
(蓋をキッチリしていないと 飛び出て大変な事になるので注意してください!!!!)
    • good
    • 0

医者です。


胃十二指腸潰瘍に漢方はエビデンスがありません。
厚労省のガイドラインでは、ヘリコバクター・ピロリの除菌をしてから、プロトンポンプ阻害剤の内服が推奨されています。
担当医とよく相談してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お百草に拘っている理由がいまいち分からないのですが、別に治療薬を試してみてはいかがでしょう


さもなくばオブラートかゼリーで飲めば問題ないかと
ヘリコバクターの駆除はしました?
未だならそれが一番先だと感じます
    • good
    • 0

糖衣錠や味付きの薬を探すより、市販の服薬ゼリーを使ったほうが手っ取り早いと思います。


子供やお年寄り専用って訳でもありませんし。

服薬ゼリーのおすすめ5選&選び方
https://heim.jp/magazine/553285
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを買うかまたは

作りましょうかね?

ありがとう

お礼日時:2019/10/23 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!