アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も「教えてgoo」を利用させて頂いています。長文ですみません。
19歳になる娘の事ですが、去年の9月頃から胃痛が酷く、その時は「血液検査」、「胃カメラ」、「レントゲン」、「エコー検査」をしましたが異常は見当たりませんでした。薬を処方してもらいその時は治まるのですが一ヶ月程するとまた痛くなります。痛みは刺すような痛みらしくご飯もさほど多く食べられません。今年に入って多少の痛みはありましたが、先週あたりから再び胃痛に襲われました。
なので病院に行ったところ先生に「神経が悪い」と言われました。本人は苦しいのに原因が分からないままです。確かに神経質のところはあるのですが、神経が悪いと言うその診断は如何なものかと想い、何方かお分かりではありませんか?本人は心配しています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★胃痛の原因は、次の2つがあります。
  ①胃そのものが悪い場合 → 胃潰瘍、胃がんなど
  ②胃を動かすための自律神経の不調による場合
★ドクターの指摘は、②の自律神経が不調であるとの指摘だと思われます。
★この場合の対処方法は、胃を動かすための自律神経の働きを正常にすることであり
 具体的には、背骨(胸椎7番付近)の崩れを整え、胃を動かすための自律神経の働きを
 正常にすることです。
★そのためには、病院ではなく、当店のようなカイロプラクティックの治療院で背骨の崩れを
 整える施術を受けることで即座に改善します。
★当店でも多数のお困りになっている方の改善を行っております。
★神経不調の場合の胃の不調事例は、  
  ・胃痛 ・食欲不振 ・胃のむかつき ・吐き気 などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院に行っても薬を出されるだけで、原因らしいものが分からないと言われました。
私も若い頃に胃潰瘍になり、痛いというより胃を握り潰される様な痛さで、脂汗も出て大変でした。
確かに、ストレスからの自律神経失調症かもしれませんね。ストレスから急性胃炎になり胃酸によって痛みが出ているのかもしれないですね。
御丁寧な御回答有難う御座います。

お礼日時:2017/04/07 21:27

そもそも痛いのは本当に「胃」なのかどうか。



その昔、私も刺す様な痛みが腹部にありました。
イメージとしては胃痛。胃潰瘍とかになったのかもと思い、悩んだものです。
結果だけ書くと、ガス溜まりで胃腸が圧迫されて痛みが出ていたそうです。
つまり、胃ではない部分に原因があったということです。

もっと言えば、そのガス溜まりの原因はストレスではないかと。

神経が悪いというのが、肉体的・物理的神経が悪いのか、ストレスなどのメンタルを示しているのかどうか。
後者であれば、メンタル系のクリニックや針灸・漢方などを考慮してもいいかもしれません。


シンプルに、へそきゅう(レンジで温めるもの)、貼るカイロ、ドライヤーの温風などで温めるのもおススメです。

改善策が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに痛みだけでは判断がし難いですね。色々検査をしても原因らしいものが見つからず、本人も困っています。
一度腹部を暖めてみる事にします。
御丁寧な御回答有難う御座います。

お礼日時:2017/04/07 21:21

お腹が痛いと感じているが、本当は別の所が痛んでいる、ということが


あります。
その可能性も考えて検査するのも必要です。
私は心臓の動悸が激しくて歩けないくらいでしたが、検査に異常はなく、半年くらいしてから、心臓ではなく、逆流性食道炎の症状だとわかりました。胃腸には何の症状も無いのにです。
そういう、脳や神経が誤った判断をする事も多いと覚えておいてください。

あとは、ストレスなどの心因性のものも考えられます。
その場合、心療内科などを受診する必要があります。

そして、薬で一度治ったはずなのに、脳が痛みを覚えていて、痛みだけ繰り返す病気もあります。
これは、どこかが悪いのではなく、痛みだけの問題ですので、どこへ行っても治りません。
そのための、ペインクリニックというものがあります。
痛みと向き合い、治療してくれる所です。
多くの腰痛や足の痛みは、こちらが必要という人も多いです。

その辺を総合的に考えながら、必要なサポートを受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答有難う御座います。そう言った事もあるのですね。
初めて知りました。本人と相談しながら一番良い方法を考えたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!