いちばん失敗した人決定戦

朝の胃痛について教えてください。
15年ほど前から(学生の頃から)朝起きる前に、胃が痛くなります。
その日によって、起きる時間の数時間前から痛み始めることもあれば、起きる直前に始まることもありますが、ほぼ毎朝痛いです。
痛みは、仰向けの状態でもっとも強く、胃壁の背中側が痛いように感じます。
痛くても眠いときは、うつぶせに体勢を変えると、痛みが軽くなりまた寝られるのですが、寝返りをうって仰向けになってしまうと、また痛くなり目が覚めます。
また、痛い状態で起き上がり、トイレに行くなど動くと、数分で痛みは消えます。動かずに布団の上で座っていても、痛みはあまりなくなりません。
水を飲むと軽くなる気がします。(胃酸過多である場合、逆効果という記事も読みましたが本当でしょうか)

夕食は、だいたい寝る時間の5~6時間前ですが、食べる量が同年代(30代女性)の方よりも多いと思います。
私より身長が20cm、体重が15Kg大きい夫よりも、たくさん食べます。
また、ほぼ毎日寝る前にグゥ~となるくらいおなかがすくので、バナナかヨーグルトを食べてから寝ています。

朝食は、胃によくないと思いつつ、目が覚めないので、コーヒーを一杯食事と一緒に飲みます。
朝食をとる頃には、痛みは消えており、かなりの食欲があります。

また、胃酸過多で調べるとよく出てくる「げっぷ、呑酸 (すっぱい液体が胃から口中にこみ上げること)」はありません。胃痛のみです。

長くなりましたが、質問です。
この朝の胃痛を改善する方法はありますでしょうか。
夜、寝る前に食べるのはよくないのか、痛い時に水を飲むのはいけないのか、朝のコーヒーはよくないでしょうか。
また、同じような経験のある方、効果のあった胃薬(漢方やハーブなどでも)や改善方法などがあれば教えていただきたいと思います。
一応、胃酸を減らす、という胃薬を飲んでいた時期もありますが、あまり変わりがありませんでした。寝る前に飲むので、朝にはもう胃になくなってしまっているのでは、と感じています。

健康診断などで何度かお医者さんにも相談しましたが、痛い状態で診ないことにはわからないと言われてしまいますし(日中の再現はなかなか難しいです)、痛くても眠れる程度なら心配ないと言われてしまい、それでも毎朝のことなので困っています。今後妊娠を希望していることもあり、妊娠中、産後の体調の管理に不安があります。

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2、追記です。



超音波では、肝臓・膵臓・胆のう・脾臓・総胆管といったあたりを診ます。
石などがあれば痛みの原因になりますしね。
そこら辺の異常はないということなのでしょう。


胃カメラは、最近はいろいろ方法が増え、
従来の口からのに加え、鼻から(細いカメラになります)するもの、
また、眠り薬を注射して苦痛がないよう行うものなどがあります。
(全身麻酔ではありませんが、自分で車を運転して行けないというデメリットはあります。)
大きめの病院であればどこでもほぼ対応しているはずです。

また、前日の夜9時以降飲食しないでいけば、
当日にカメラをやってくれる病院もあります。

事前に電話で問い合わせてみるとわかります。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
鼻から入れる胃カメラもあるんですか、すごいですね。
超音波についても詳しい情報をありがとうございます。
すでにおわかりかも知れませんが、小心者の病因嫌いなもので、何も知りませんでした。
大きめの病院に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 18:16

考えられるのは、


慢性胃炎、飢餓収縮による痛み
(お腹がすくと胃がきゅーっと動き痛みとして感じることがある)
などでしょうか。

健康診断の超音波では胃の中まではわかりません。
内科を受診して胃カメラを受けてみることをオススメしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
超音波では胃の中まではわからないのですか!?てっきり中を見て問題ないと言われたと思っていました。。

やはり胃カメラですね。こわいですが、やはりした方がよさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 16:10

個人的な判断で薬で改善しようとはしないで下さい。


痛みがあるということは、明らかな異常です。
今一度、胃カメラ検査や直腸、大腸検査(精密検査)をした方がいいですね。
早期発見にもなるし安心できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっかり忘れていましたが、去年、超音波で胃を診てもらったことがありました。血液検査もしましたが、結果は異常なし、健康そのものでした。
でも痛いのは普通ではないですよね。今までこわくて避けてきましたが、胃カメラも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!