dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トリキュラー28を服用始めて3ヶ月目です。
最初の1ヶ月目のシートが終わる頃、不正出血があり、勘違いして出血が始まってから新しいシートを飲み始めてしまいました。前のシートは3錠くらい残したまま・・。
その後、医師に相談し、そのまま新しいシートを飲んでいいけど今度は何があっても飲みきってくださいと言われました。
そのシートが終わろうと最後の白い錠剤に差し掛かったとき、生理が始まったのですが、言われたまま飲み切りました。
そしてまた、今回も同じように4周目の錠剤に差し掛かったところで生理がきました。
これでいいんですか? 飲みきったときに来るようになってるのでは???
ぜんぜん生理をコントロールできない・・・。かかり付けの医師に相談してもぜんぜん埒があかないのでこちらで質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

kelly-hkさん、こんにちは。

>4周目の錠剤に差し掛かったところで生理がきました。
>これでいいんですか?

それで合っています。問題ありません。
下記ページを読んでいただければわかると思うのですが
4週目の白い錠剤には体を偽妊娠状態にする物質が入っていません。
よって白い錠剤を飲み始めて2~3日で生理がスタートします。
白い錠剤7つは偽薬なんです。

飲みきったあとに生理がくるタイプのピルは21錠のはずです。
21錠ですと7日間飲まない期間があるため、一般的には27錠を処方する医者が多いようですよ。

私の場合、偽薬に入って3日目に生理がくるので毎月生理の日は予めわかります。
毎月の生理開始日がわかるだけでなく、コントロールしたい場合には
その都度お医者さんに相談をして容量の違うピルや、飲み方などで調整するといいと思いますよ。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく安心しました。

21錠ですと7日間飲まない期間があるため、一般的には27錠を処方する医者が多いようですよ。

27錠ではなくて28錠でした。スミマセン(~_~;)
    • 0

こんにちは。

私はトライディオール28を飲んでますが、21日分飲んで赤いのに変わって(赤いのは7日分。この間は飲まなくてもいいらしいのですが、飲み忘れ防止のためにある錠剤だそうです)3日目位には生理がきます。毎月この赤い錠剤の間に必ず。もう4年位飲んでますが、このサイクルは変わりません。
質問者さんのも28日分ですよね。飲まない日がないものですので、ちゃんと飲んでる限りは(24時間以上の間をあけず、毎日同じ時間に飲んでますよね?)定期的なサイクルで来るはずですが…。
1ヶ月止めて、次の月に生理が来た日から新しく始めたほうがいいと思いますよ。その間の避妊はしっかりと!(妊娠しやすくなっているらしいので)
私は産婦人科医でも看護士でもないため、この回答に責任持てませんので、やはり別の産婦人科に行くことをお勧めします。
何のためにピル飲んでんの!って感じですよね~。ちょっと無責任なお医者様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、別の医師を探します。簡単に買えるんけど検査も強要しないし説明も適当でかなりいい加減で不安です・・。