プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃痛がよくあり、ガスター・ガスモチン・セルベックスを内服中です。でも、内服に関わらず上腹部痛は時々でてきます。
今日、職場でかなりクーラーが効いており、寒いなあ・・とは感じていたのですが、仕事が終わってから、上腹部がすごく締め付けられるように痛くて、なんとかお腹をさすりながら家まで帰宅し、定時で飲んでいる夜の胃薬を飲みました。それでもよくならず、空腹だからかなと思い、温かい牛乳を飲んだら少しましになったような気がします。
生理前ということとも関係があるのでしょうか。胃カメラは3月に飲んで、炎症所見は見当たらなかったとのことでした。冷えや血流障害で、強い上腹部痛が出現することはありますか?
また、このような上腹部痛は本当に胃の痛みなのでしょうか。ほかに考えられる疾患はあるのでしょうか。詳しい方、同じ経験をされたことがある方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

腹筋の緊張だと思います。

よく勘違いするケースを見てます。
・人間の身体は動かさないと固まってしまいます。
例)骨折を固定すると関節が曲げられなくなったりする。
・冷えると緊張して固まってしまいます。
・身体についた姿勢の癖は意識して取り除かないと癖になります。
まず、お風呂に入って身体を温めてください。身体が芯まで暖まるまで15~20分は必要です。長湯が苦手なら反復浴や浴室の温度に気を付けて半身浴などを。
入浴後に腹筋の緊張を取る運動をしてください。
膝を曲げて仰向けに寝て、肩甲骨が浮くくらいの姿勢で(お臍を見る感じ)10秒ホールドして力を抜いて2秒休む。これを5回、トータル1分を目安に。
筋肉は最大緊張の後に最大弛緩が起こります。目いっぱい力を入れた後にいちばん緩むんです。
胃薬は役に立たないと思いますので、飲まない方がいいと思います。

ちなみに仕事で診る場合は曲池と三里にお灸ということが多いかな。千年灸などで自分でやってみてもいいでしょう。火傷して跡が残っても責任は負えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、感謝しています。腹筋とは考えもしていませんでした。そういえば、前日にヨガスタジオで腹筋を使うポーズを何度もとったこととも関係があったりするのかもしれないですね。