電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越す予定なので、これを機におうちでんわを検討してます。
1.おうちでんわからの発信料金は分かりますが、おうちでんわに電話をかけるお客の通話料金はいくらなんですか?
2.新規の場合、電話番号は、NTTの03、052のような番号?それとも050-とかですか?
3.通話の音質は、NTTから変わりましたか?
4.FAXは問題なく送受信できますか?
5.何か落とし穴的な話はありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。現在も引越し先も、愛知の地方都市でそこそこ住宅の多い地域で電波は大丈夫と思われる場所です。でも屋内なので、置く場所を選ぶかもですね。

A 回答 (4件)

>.おうちでんわからの発信料金は分かりますが、おうちでんわに電話をかけるお客の通話料金はいくらなんですか?

契約している電話会社の通話料になる。
ただ、固定電話の番号当てにかけたなら、固定電話への通話料となるでしょう。

>新規の場合、電話番号は、NTTの03、052のような番号?それとも050-とかですか?

固定電話の番号となりますが、NTT東西に与えられたものではなく、ソフトバンクに与えられた番号になります。
050IP電話の番号はそもそも使ったサービスではありません。IP電話でも、090/080/070の番号を使ったIP電話サービスですから。

>FAXは問題なく送受信できますか?

FAXを送信する場合は、頭に、「0009」をつけなければならない。

>何か落とし穴的な話はありますか?

ソフトバンクの回線がダウンしたら使えません。
ソフトバンクの電波が悪い場所なりでは利用出来ません。

緊急電話には、IP電話の番号である090/080/070の番号が通知されますから、およその場所なりしか特定出来ないので、住所や電柱の番号や建物なり具体的な情報を言わなければならない。
着信者課金番号は、固定電話とかけられるようだ。しか不明です。

KDDIの”ホーム電話”ににたサービスがソフトバンクの”おうちでんわ”です。
NTT東西のIP電話サービスのひかり電話とは異なるサービスです。また、光コラボやKDDIやソフトバンクのFTTHのオプションサービスであるIP電話サービスとは異なります。
    • 0
    • 0

下記を参照のこと

https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/

1. かかる。3分7.99円
2. 新規の場合でも03などの番号です。
3. コーデックはG.711μ-lawのはずだから、ほとんど変わらない。
4. できる。
5. 以下のメリット・デメリットを参照のこと。

メリット
- おちでんわユニットは小さいし、HGW間が無線(Wifi)なので、取り回しやすい。

デメリット
- NTTのフレッツやコラボで提供されるひかり電話と料金的にほとんど変わらない(7.99円と8.3円)ので、わざわざおうちでんわを選ぶ意味はなさそう。
- ほかのコラボにプロバイダを変更する場合に電話番号が変わる可能性がある(ひかり電話は変わらなくなった)。
- ソフトバンクは価格のやすさを全面にだすけど品質では手を抜くことが多いイメージが有る。
- ソフトバンク光のインターネット接続は遅いイメージが有る。教えてgooでもソフトバンク光のインターネット接続サービスは遅いというクレームが結構ある。
- おうちでんわとHGW間が無線なので、無線LAN関連のトラブルが起きやすい。トラブル起きた場合に、多分、ソフトバンクは頼りにならず自力で問題解決しないとだめ。
- そもそも固定電話いる?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光回線にする予定はないので、電話だけで500円(SB携帯を使ってるとして)というところが大きいです。ネットは、ほとんど使わないので、格安SIMをスマホにいれてテザリングとか考えてます。

固定電話扱いですから、相手の契約形態に遵守されます

新規の場合は、固定電話と同じ仕様の新しい電話番号を貰えます、東京ならば03から始まる、大阪なら06のナンバーです

私は契約者ではないのでこれは確認しようがありません、ただし電波状況によって大きく変わるようです、良くないという話も多くありますね

FAXは使用できます、送信には「0009」のナンバーを頭につける必要があるようです

やはり問題は電波、ということになるようです。
専用ユニットと基地局との間では携帯回線を使ってやり取りをし、そこで固定回線に変換して通話を行う仕様です。
つまり、電波状況が悪いとどうにもならないということですね。
音質が悪い、繋がらないなどのトラブルは大体これが原因のようで、家中繋がる場所を探しまくった挙げ句、どうにも無理で解約したなんて話もあるようです。

また、他社のひかり電話などもそうですが、通常の電話回線と違い停電に弱いです。
停電すると使えません、これはIP電話全般に言えることですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。