電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、有限会社(総勢約30名)の事務にて働いております。※まだ1ヵ月経ってません。

仕事内容は決まってません。エクセルでデータ入力、印刷、電話応対と時間もだいぶ余るので許可を頂いてVBAの勉強をしております(だいたい仕事中、1時間ぐらい割けます)

大きな組織では無い為、仕事が奪われる危険は全くありません。零細企業でもありません(右肩上がりで猫の手も借りたい程と嘆いてました)事務員である私は定時で上がってますが、現場の人間は毎日、2時間の残業をしてます。

そんな中、都内勤務となりますが大手コールセンターにてIT機器(タブレット)の操作案内・説明をする仕事の紹介を受けました。

待遇は今より時給¥250円上がります※長期勤務
ただし時給100円分は交通費で消えるので実質時給¥150円上がるだけです。

今の事務のメリット:デメリット
・通勤30分
・仕事が忙しく無く勉強時間が取れる
・ITに疎い人だらけで、大したスキル無くても高評価を頂いている。
・事務員は私を含め3人。その為、孤立気味。
・暇すぎて将来を悲観してしまう

都内勤務の仕事は未知数です。
予測されるメリット:デメリット
・IT知識が上乗せされる(元々、インターネットプロバイダで働いてました)
・大手という安心感とコルセンの経験が生かせる
・通勤1時間半弱
・仕事が未知数の為、うまくいかない可能性も0ではない。
・コルセン自体ストレスを貯めやすい。

とういのがあります。

あなたならどのような選択をしますか?

A 回答 (4件)

今の仕事でいいのではないですか。

コールセンターはメンタルがキツいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
メンタルの点はお客様だけでなく同僚との人間関係もありますからねぇ。

ただ心配しているのは今の職場で生き残れたとしても、世間に通用しない人材になるのでは無いかという杞憂です。まぁ今の職場でOnly1になればいいのですが。

紹介されたコールセンター どこが魅力的なんですか?

ITスキルに問題なくて、電話対応に問題ないみたいなので、仕事自体はできるのかもしれないけど、都内に通勤で往復3時間・・・ナシだな、自分なら。
ずっとそういう通勤している人ならまだしも、きついと思いますよ。
私ならこれだけでヤダ。

今のお仕事はお給料が安いのかな?
でも、通勤時間が片道30分で、ストレスのない職場って貴重ですよ?
自分にもできる仕事を回してもらって、実績をつくって、時給アップの道はないですか?
右肩上がりの会社なら希望あったりしないですね?
正規雇用を目指してやってみるとか。
質問者さんが戦力になるとわかったらそうなるかもよ。
コールセンターの方は、相当できる人であっても時給はあがっても正規雇用はなさそうな気がするし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに往復3時間は長いです。

メリットはIT関連の職に就くことは自分自身の今後にも関係するからです。

コールセンターは過去(プロバイダ)に派遣から直契約→そして正社員の話まで出て直前で断りました。理由はストレスフルだったからです(の割に給料も安い)

私はコールセンターではなくプロバイダーの事務職をしていたことがあります。

コールセンターもそうかもしれませんが、データ入力とか医療事務とかはわりと世界が狭くて、募集がかかると場所で何の仕事か想像がついてしまう感じでしたが、
ちょっとガラが悪いというか時給もよくないのでそれなりといったところなのか…。
まだ1ヶ月経っていないのでしたら、現在の職でプロバイダーの知識が活かせるような立ち位置になれれば仕事としてのやりがいは感じられるのではと思います。
ただ、暇って疲れますよね…。
そこは企業側の仕事の切り出しにもよりますが、自分から仕事を奪うくらいの押しがあってもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の職場が有限会社で事務で使っているソフトなどは外注に任せたプログラムのようです。※その他、EXCEL、ACCESSを使ってます。

VBAの勉強ができる時間と許可を頂いたので、もし長く勤められるのであれば生かせればと思ってます。

>ただ、暇って疲れますよね…。

はい。気持ちを分かって頂きありがとうございます。
過去には鳴らないコールセンター(1日、0件or1件程度)に勤務したことがあります。
ネット閲覧禁止、私語禁止の8時間、、、地獄でした。

メンタルがプラス思考なら良いのですがマイナス思考気味だったので、最悪でした。

適度に仕事があったほうが良いんですよね。
でも地獄(残業100時間越え)も経験してるので、それに比べれば、、と思いました。

とりあえず、事務にしようと思います。

コルセンは、いくら金積まれても私は嫌ですね。

私だったら今の事務職の方で仕事がしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ仰る通りコルセンの仕事は理不尽なクレームを受けることも多々ありました。
最長で3時間近い対応もありましたね(サポート外対応)

センターにはたくさんの人員がおりますが、やる仕事は結局はお客様との一対一ですからね。

>いくら金積まれても私は嫌ですね。

そうかもしれませんね。当時、この仕事に慣れたら鬼に金棒と言われたことがあります。
確かに普通の電話の取次ぎはなんら苦に感じません。
※今、その立場にある。

やっぱ、事務職一択ですね。
後押しありがとうございます!