dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どーして、人は生きるのかなあ?
誰もが死んで全てが崩れ去るのに。
そりゃあ、少しはいいこともあるかもしれないけど、辛いことのほうが多いじゃない?
誰もが生まれてきたくて生まれたわけでもないのに、生きる意味もわからずに死んでゆく。結局だれも答えがわからない。
それでも、生きるのはなぜ?

A 回答 (16件中11~16件)

「分からない」のは自分が何者かに定義される、生きる意味を見出されるのを待っている証拠ではないでしょうか?


それよりむしろ、あなた自身をあなた自身の言葉で定義し、[私が生きる理由は○○だ]と言えるのを目標に生きる方がよっぽど健全だと思いませんか?
その目標を掲げ、達成した時、人は「死んでもいい。悔いはない」となるのでは。

本当の意味での質問の回答にはなっていませんが、あなたの質問を読んでそう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、財力や権力、健康に長寿、全てが目標になり得るのに、全ては必ず崩れ去る運命、死んで得るものは墓石一つ。死んでもくずれないものがあるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/23 22:54

うん、人間なんていらないよ、地球とか動物とか植物にとったら人間なんて毒でしかないよ殺したり傷つけたり、いてもいいことないしね。

    • good
    • 1

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい歌ですね。

お礼日時:2019/10/23 23:03

人間がいない世界は環境もよくて動物も必要以上に殺されなくて済むからね。

人間なんていらないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!生きる意味さえ、わからない人間はいらなのかも?

お礼日時:2019/10/23 22:33

そう!その通りです!



その旅に出て意味を探してる最中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見つかるといいですね。

お礼日時:2019/10/23 22:26

死ぬために生きてる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだね。なら、生まれてこなけばいいのかな?

お礼日時:2019/10/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!