dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外である国に行って期限切れそうになったら出国してもう一度その国に行くことはできますか?

A 回答 (5件)

国によって違いますが、一般的には


「1年間の滞在日数に上限がある」です。
VISA期限が来た→出国→また再入国 を繰り返せば永遠に滞在することが可能に思えますが、
一般的には上限があります。
特例ですが、30日以内の再入国にはビザが必要。などと言う国もあります。
理由は、税の関係です。180日(1年の半分)をその国で過ごせば、主たる住所となり納税の義務が生じる国が
ほとんどです。

日本のパスポートは最強と言われ、VISAなしで渡航が可能な国が多いです。
しかし、入国回数、日数によっては入国の直前(その国に行ってから)拒否されることもあります。
    • good
    • 0

>海外である国に行って期限切れそうになったら出国してもう一度その国に行くことはできますか?



その国や地域(EUなんかだとシェンゲン条約)の専決事項。一般的にはビザランとして禁忌され、許可されたとしても度重なることでブラックリスト入りする可能性大。
ちなみにその国に年の過半滞在しているようだと、そこでの課税義務が課されることが多い。日本では住民票を抜き、在外公館で在留届を出さないと、当該国に居留していると看做さないことが多い。つまり、日本、当該国の両方の課税がかかってくる可能性が大。
    • good
    • 0

1-2回なら可能ですが、入国管理官の判断によります。

    • good
    • 0

できる国もあれば、できない国もありますが、ほとんどの国は「そのようなことをずっと繰り返すことはできない」です。



たとえば、アメリカ合衆国の場合は、日本人は「年間90日までの渡航なら何回でもOK」ですが、実際には頻繁に渡航すると怪しまれて入国できなくなる場合もありますし、カナダとメキシコは「アメリカの滞在日数に数える」規定なので、この2か国に出国しても日数を減らすことができません。

大体どこの国にも「1回の入国での滞在日数」と「年間での最大滞在日数」が決まっているので、それを超えると不法滞在になります。
    • good
    • 1

また査証をとれば行ける

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!