プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病かどうかわかりませんが(本人がそう言ってます)同じバイト仲間でいます。
最初は普通に接していてどこもおかしいとは思わなかったんですが、仲良くなるにつれて実はうつ病ってことを言われました。。
気分が晴れるといつもと変わらないんでなんだか振り回されているような感じです。何か問題が起きればうつ病を持ち出すし、最近毎日のように重いメールを送りつけてきます。正直かなりウザイです。
ただ単に弱い人間なんじゃ?もしくは元々感情の起伏が
激しいだけ?とかいろいろ考えを巡らせますがうつ病というものが理解できません(本人ではないんで当然ですが)
そのうつ病患者のせいでこっちがバイトをやめるのも悔しいんで何とか関わらないで欲しいことをわかってもらうためにはどうしたらいいですか?
はっきり言っちゃてもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

以前、同じような事を悩んだことがあります。

(ウツ病の友人に依存されて、毎晩電話がかかってきた)

症状的なことは、他の方におまかせして・・・。
断る対処法は、こちらが感情的にならないことです。
ハッキリ言うのは全然OKですが、言葉を選ぶ方がいいでしょう。
普通の人でも、「ウザイからやめてよ!」と言われるより、
「明日も仕事だから、夜中に電話されても困る。」と言われた方がいいでしょう。
感情論より、理由など冷静に言うのがポイントです。
つまり、ウツ病でも健常者でも、言われたときの感情にそう違いはないのです。

ただ、メンタルの病気の人は、マイナス感情の起伏が激しいので、
例えば「ウザイ」とか「あっちいって」とか「迷惑なのがわからないの?」とか、そういう感情的なネガティブ言葉をぶつけられると、
落ち込んで自殺未遂をしたり、ウツの波に落ちたりします。
(健常者でも落ち込むようなあたり前のことですが、普通は長くても2週間もすれば元気になる)

だから、例え自称でも、薬を飲んでるようなメンタル病の人には、言葉やタイミングを選ぶということが特に大事だと思います。(自分のためにも)
依存されると自分がしんどいので、ハッキリいう事も大事ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ひぇー自殺なんてされた日にはたまったもんじゃないですね。自殺する勇気はなさそうなんで自殺未遂なんでしょうがそれでも毎晩悪夢にうなされそう。カマってちゃんのやることは理解できん。
何度「ウザイ」って言葉が口から出そうになったことか。危ないところでした(汗゛
こちらが冷静になるんですね。かなり参考になります。
言葉を選びつつ相手に理解してもらうよう努力します。

質問者様はさっぱりとした性格で良いですね。

怒っている気持ちが伝わってきます。

私もちょっと違うケースですが人に困らされてバイトを辞めたことがあります。
私よりも年上の女性なんですが、まだ初対面に近い頃から、仕事で
会うたびに毎回、過去のいじめ話や苦労話をたっぷり私に聞かせるんです・・。
人に聞いてもらうことがカウンセリングになるとか言って
(病院で医者に受けたアドバイスだそうです)、
聞いている私のことは思いやれないんですよね。
学校で友達が集団から性的嫌がらせを受けそうになって助けた話というのを
聞かされた時は、本当に落ち込みました。
その方の話を聞かされたくないので、バイトを辞めようか悩み始め、
また会った日に仕事中に連綿と聞かされたので、勇気を出して
「そういう話は聞きたくない」と言いました。
私の精一杯でしたが・・それでその日の帰りに辞めてきました。

何か言って刺激するより切れるものなら縁を切った方が自分のためですよ。
今日はもうバイトに行かれたかな?良かったら・・ですけど、報告もお待ちしてます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず相手の電話を着信拒否にしました。そして相談相手が間違ってるからと次の日直接伝えました。
夜中に電話やメールをされると困るともきちんと冷静に伝えました。
それから。。バイト先には姿を現していません。自殺してないことを祈るばかりです。
単に気まずくなって来れなくなっただけだといいですが。

皆さんのアドバイスで冷静に相手に伝えることができました。有難うございました。

No.1の者です。

そうですか、聞き流していて詳しくは症状を知らない。
わかりました。

そしたら、一刻も早く関わりをなくすべきだと思います。
他の方が書かれている通り、オブラートに包んだモノの言い方で、だけどもしっかりこっちの気持ちが伝わるようにすべきだと思います。

精神科医じゃあるまいし、必要以上に相談されても何もしてやれないのにね…。

解決される事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

「オブラートに包んだモノの言い方で」を心がけたいと思います。
>精神科医じゃあるまいし、必要以上に相談されても何もしてやれないのにね…。

全く仰るとおり!バイトしてる暇あったら病院行ってその胸のうちを専門家にぶちまけてほしいです。私に相談してどうすんのって感じ。
ご回答ありがとうございました。

聞いた話でも、非常に責任感が強く、何事にも無理をして、自分で背負い込んでしまうタイプの人がなりやすいと言う事です。

>>何か問題が起きればうつ病を持ち出すし

うつ病の人はこんな事しないのではないかと思います。
何か他の物や人や病気のせいに出来る人なら、うつ病には掛からないのではないかとも思います。
それが出来ないから、自分を追い詰めてうつになってしまうのでは…?

私が知っているうつ病の方は、自分がうつ病になって、今までのように家事をこなせなくなってしまった事すら恥じているようでした。
なので尚更のことだろうと思いますが、本人から「私うつ病なのよ」と言われた訳ではありません。
非常に身近な友人という間柄では無いのですが、それでも体調が普通ではないのだろうと分かるくらいでしたので、ご家族とも親しい方に聞いたのです。

でも私がその方に何をしてあげられる訳でも無いように、もし実際にうつ病だったとしても、Spiderman2さんがその方にしてあげられる事って無いのでは?と思うので、どちらにしても「お医者様に相談してみたら?」としか言いようが無いような気がします。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • 0
この回答へのお礼

では一体彼女は何の病気なんでしょうね。性格異常とか?(苦笑)
今回の件でいろいろうつ病に関してこのサイトを見ましたが、彼らってうつ病ってのを前面に出しすぎですよね。なのでこのサイトの自称?うつ病患者に「お前ら本当に病気かよっ!」て突っ込みたくなります。
レス見るたびにその彼女とダブらせてイライラしてました。
もし実際にうつ病だったとしてストレートに思ったこと言ってそれによって相手がどういうことしてくるかわからなかったので不安でした。別に何もしてあげようなんて気持ちこれっぽっちもないですよ。目の前から消えてほしいです。ただそれだけ。
まぁ言って理解してもらえない場合は悔しいですがバイトやめようと思います。あ~明日が憂鬱だ。
すみません、愚痴っぽいお礼になってしまって^^;

私、うつ病です。

1年前からクリニックに通っています。

●うつ病の人は、まず自分から“うつ病”だとは言いません。
●眠れない症状をお医者様に相談すると、お薬を処方されます(睡眠薬)。睡眠薬はそれぞれで、寝つきが悪い~途中パッと目が覚めてしまう 等、いろいろあります。

何とかかかわらない方法は
★『理解できないから、家族に相談してみたら』
★『お医者様にその症状を説明したら』
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>●うつ病の人は、まず自分から“うつ病”だとは言いません。
あなたも?

家族に相談するのを勧めてみるのもいいですね。

私の母がそういう感じなんでアドバイスになれば。

うつ病って人によって症状もいろいろみたいです。
周りがよく見えてないから暴走したりしてしまうんですよね。

重いメールも送ってくるんですね。
「自分にはあなたの言っていることは正直よく理解できないし、言っても無駄だ」
難しい問題なんですが、はっきりとこう言ってみてはどうですか?
あまりキツイ表現は人によっては酷なんでしょうけど、このくらいだったら大丈夫だと思います。
あなたも迷惑しているみたいですし。

中途半端に理解を示すといろいろ背負い込むことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端に理解を示すといろいろ背負い込むことになりそうです。

確かに言えてますね。はっきり言って見たい思います。

その方は実際に病院に通院されているのでしょうか??

バイト先の仲間というコトは、お仕事をされているんですね。
よく聞く話ですが、うつ病患者は自宅で静養している方が多いと。
もちろん、回復傾向で社会復帰されている方もいますが…。
あと、どんな症状があるかは聞いてらっしゃいますか?

この回答への補足

薬を処方してもらってるようです。
仕事はしますが突発的に休むんでこっちもかなり迷惑してます。よくクビにならないなと逆に感心します。
>あと、どんな症状があるかは聞いてらっしゃいますか?
さぁ。基本的に相手のいうこといちいち聞いてたら頭がおかしくなりますよ。とにかく感情の起伏が激しすぎます。しかもメールを無視すればさらに送ってきます。眠れないからとかで夜中にいきなり電話とかしてきますし。ある意味ストーカーよりタチ悪いのかも。
相手がうつ病だろうが仮病だろうが私は関わりあいたくないんです。うつ病の人にそれをストレートに言っていいのかどうかが知りたいです。

• 0