電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交流戦を行う意味はありますか?セリーグのチームとパリーグのチームが試合するのは、もはや1リーグ制と変わりませんよ。1リーグ制にしてしまうか、交流戦を廃止するのかのどちらかにしてもらいたいです。
私はセリーグとパリーグが試合するのはオールスターと日本シリーズで良いと思っています。

A 回答 (9件)

これには深い訳があるのです。

知らない世代が増えているということですかね。
簡潔にいうと、昔は超不人気で慢性的な経営難に陥っていたパリーグ球団の救済が目的です。
だいたい以下のような感じです。

直接のきっかけは2004年のプロ野球再編問題です。
それ以前からもパリーグ球団は入場者数が少ないため球団経営が厳しく、リーグ再編や人気チーム(=巨人)と試合ができることを要望していましたが、セリーグ球団の反対により実現していませんでした。

2004年にライブドア(同時の社長はホリエモン)が近鉄バッファローズ買収を打ち出しました。これは結局実現しませんでしたが、近鉄バッファローズとオリックスブルーウェーブの合併や楽天の参入がありました。ほかにも合併の噂はありました。
再編案として、合併を促して8~10球団程度の1リーグ制の動きがかなり具体的になっていました。
しかし、セリーグ球団は巨人を同じリーグに囲いたい、パリーグ球団は巨人を引き寄せたい、選手会は球団数(選手数)を減らしたくない、運営側は規模縮小させたくない、などさまざまな立場で意見が対立して結局は2リーグ計12球団の現状維持となりました。その際の妥協策としてでたのが交流戦です。
プロ野球の体制維持とパリーグ球団存続のためには巨人とパリーグの試合により観客を増やすことが必要だったのです。

詳しいことはWikipedia等に書かれています。
『セパ交流戦』『プロ野球再編』『ライブドア 近鉄買収』などで検索すればでてきます。
    • good
    • 1

普段観られない対戦(球団vs球団もそうですし、バッターvsピッチャーでも)が観れて面白いと思います。

また、私はセではジャイアンツ、パではソフトバンクが好きなので、そういった人には嬉しいかと。
他には好きな球団のリーグのチームの本拠地が近くにないけれど、もう一方のリーグのチームの本拠地があるという人なんかには、交流戦の時に地元の球場で試合をしてくれたりするとありがたいと思います。
    • good
    • 0

全く必要ないと思います


ドームが多いパとくらべて、セは日程的に高校野球予選・本選に球場が使われます。
以前、8月に交流戦とパが言った時には怒り覚えました。
    • good
    • 0

交流戦 → もはや1リーグ制と変わらない。


 で、単なる余興を試合として考慮に入れてる。

ロジックがおかしい。
    • good
    • 0

意味はありますよ。


普段は見られないカードを見ることができるのは多大なメリットです。
質問者様は興味もないし意味も無いとお感じなのでしょうが、あれは興味があるファン向けの企画なんですから質問者様の感想は埒外です。
    • good
    • 0

あるから、やっている

    • good
    • 0

東北、北海道など、田舎の巨人ファンが、試合を見られる。

    • good
    • 0

> 交流戦を行う意味はありますか?



あります。普段見られない対戦が見られるので。このピッチャーとこのバッターの対決を見てみたいとかありますし。

セ・リーグの球場でよく観戦しますが、セ・リーグのみだと5カードしか対戦がないのが、交流戦をすることで現在はホーム球場では計8カード、ビジターも含めると計11カード(2014年まではホーム球場で11カード)になるのは魅力です。

球場では普段見ないユニフォーム、マスコット、チア、ファン、応援団など、かなり新鮮です。

また1ヶ月間、交流戦の順位を全球団で競うのも、MLBのインターリーグ(交流戦)にはない楽しみです。

インターリーグ同様にDH制のあるリーグのほうが強くなることもハッキリ分かったのも収穫かと。


> セリーグのチームとパリーグのチームが試合するのは、もはや1リーグ制と変わりませんよ。

セ・パ交流戦は同一カードは3試合のみです(2005年と2006年はホーム&ビジターで6試合、2007年~2014年はホーム&ビジターで4試合)。12球団の1リーグ制なら同一カードは13試合になりますよ。「もはや1リーグ制と変わりません」は言い過ぎです。

> 私はセリーグとパリーグが試合するのはオールスターと日本シリーズで良いと思っています。

私は逆に、真剣勝負から程遠くなった今のオールスターゲームをやめてしまったほうがよいと思います。あんな試合ならオフシーズンのファン感謝祭や年末年始のテレビの特番とかでやればいい。オールスターはフレッシュオールスターだけでいいのではと思ってしまいます。
    • good
    • 0

私も交流戦は必要ない気がします。



かわりに毎年の成績に応じて、セリーグとパリーグのチームを入れ替えてシーズンを戦う方がよほど新鮮で盛り上がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!