限定しりとり

映画でもドラマでも、日常の光景でも、懐かしいあの日でも・・・

例えばこれは、運動会

例えばこれは、「地獄の黙示録」
https://www.youtube.com/watch?v=JhTqZApeYmc

皆さんの、この音楽を聞くとこの光景が思い浮かぶ・・を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ノンジャンルで質問したつもりが、いつの間にか移されていました。
    したがって、想定外のBAができそうです。

      補足日時:2019/10/31 23:08

A 回答 (11件中1~10件)

トンビさん~深夜にすみません





森山直太朗の[さくら(独唱)]を聴くと
母と二人で行った花見を思い出します。

母はガン闘病中で一時退院の時、二人でお弁当持って行きました

凄い桜吹雪で、とっても綺麗で母が最期に見 る桜になりました

その頃、この曲が流行ってて行き付けの店でカラオケで歌ってと母にせがまれました
気に入ってたみたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・
この歌は楽しくもあり辛くもあり、嬉しくもあり、懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 23:06



本当は「テンペスト」やショパンの「革命エチュード」と答えたいのですが…。

YouTubeがしきりに私に勧めてきた「ジンギスカン」ドイツ語版( ̄▽ ̄;)

「1晩で7人の子供を仕込み」とかモンゴルから怒られないのだろうか?と( ̄▽ ̄;)

歌詞にリズムに面白過ぎるダンス。中毒になりそうです。
YouTubeに私の人となりを見透かされたようです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー、ジンギスカン、懐かしい!
ドイツ語ということですが、すごく馴染んでます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 22:59

この美しくも悲し気なテーマを聴くと、当時まだ15〜6歳だった頃の私を連れてこの映画を見に行った亡き母が目に浮かびます。



映画館で二人で号泣しちゃった想い出が……。

母は同じような経験の持ち主。
きっと母はこの映画な自分を投影したのでしょうね……。
私は声を殺しながらボロ泣きをしている母を横目で見ながら、母が可愛そうになって貰い泣きを……。(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、ソフィア!
戦地に行った夫をずっと待っていたにも関わらず・・・
重ね合わせて見る人もいるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 12:56

トンビさん、こんばんは(^^♪


私は、サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」



この曲を聴くと、昔、友人と観に行った映画「卒業」のシーンが思い出されます。
花嫁を奪い去って、バスに乗り込むシーン。
それを怪訝そうに 覗き込む乗客の顔が笑えました笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名曲ですね。
今の時代、こうやって奪うほどの男気のある人はいるのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 12:58



何度もすいません。
一応貼り付けさせてください。

それとクシコスポストっていう運動会定番の音楽ですが私は今までこの曲大嫌いだったのですがここで YouTube で聞いてたらオーケストラ感がすごくて高温のバイオリンなのかどうか知らないけどすごく綺麗で この曲ちょっと好きになるかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
歌、確認できました。

お礼日時:2019/10/31 16:35

B'z の Alone♪ です。



この時はいつももがいていて 毎日が 無我夢中だったのを思い出します。

沢口靖子主演の ホテル ウーマン いつもいつも見ていました。

この曲を聴くと あのころがすごく懐かしくてあのドラマも思い出します。

色んなシーンがあったけど
秋野暢子が 沢口靖子に負けた?のかどうか… 大きい冷蔵庫の扉を開けぱなしにしてやけ食いをしていたシーンも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主題歌だったんですね。
B'zの歌が使われているドラマは沢山ありますね。
「今夜月の見える丘に」などは好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 16:34

カラヴェリ楽団「涙のカノン」




後のバッハなどに大きな影響を与えたとされる音楽家、ヨハン・パッヘルベルの「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーク ニ長調」からの「カノン」は、実に多くのアーティストによりカウァーされていますが、その中で、カラヴェリによるこのヴァージョンは、70年代前半に、FM番組のテーマ音楽に使用され、女性パーソナリティの「音楽のあるところに恋人がいて、恋人がいるところに音楽がある」というナレーションが、当時12~3歳、思春期真っただ中だった私には、実に胸ときめいたセリフでした。
今でも、この曲を聴くと、このセリフが浮かびますが、還暦を目前とした今では「何が『音楽のあるところに恋人がいて』だ」と、突っ込みを入れたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音楽あるところに恋人・・・
逆はありましたね。
会うといつも同じ曲をかけていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 16:40



この歌を聞くと
お店の閉店時間で
店内が薄暗くなるのを
思い出しますね


(  ̄▽ ̄)にっこり
「この音楽を聞くと、この光景が思い浮かぶ・」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、蛍の光のようですね。
そういえば彼女、どうしているんでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 16:42



この オールナイトニッポン の
テーマ曲
ビター. サンバ
を 聴くと 高校時代の
昼食シーンが 浮かびます
卵焼き の 匂いと 共に……

昼休みに 掛かってた 曲だから 条件反射で
今でも 匂いが ついてきますよ " 刷り込み " って
凄いですわぁ゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼にかかっていたんですか?
消化が進みそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 16:44

ワルキューレ騎行は、最近はGATEを思い出しますね (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワルキューレ騎行は、最近はGATE
ちょっと調べましたが、アニメですか・・・
自衛隊のヘリから流されたら怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!