電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が時間つぶしに私を誘い、家まで迎えにきて出掛ける予定でしたが、時間に遅れる連絡もなく、キレてしまいました。
とにかく待つのが苦手です。
言い訳も大嫌い。
待った時間は結局30分位。
慌ててきたので、携帯忘れて又戻る。
まぁ、それは仕方ない。
遅れた理由は友人の娘。
その子はとってもいい子です。
一生懸命私に謝るので、友人がブチキレてしまいました。
私は結局、この結果は連絡をしない友人にあると思うし、自分はそこまで都合のいい存在になりたくありません。
結局、友人は携帯を取りに行く途中で泣き出し、なぜ娘があやまらなければならないの。と言い、信号待ちで進行方向を変えました。
娘は最後まで両方を気遣ってくれました。
もう連絡はこないだろうな。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 元々、自分本位強めの時間ペースの子でしたので、想定内だったはずなのですが、自分が以前より超せっかちになっていることを伝えておくか、待ち合わせ場所を違う場所にしておけば済むことだったかもしれません。
    それでも待たされることは間違いなさそうですけど。
    このままズルズルと、自分の気持ちを抑えるのがイヤでした。
    自分の都合のいい人じゃないから!って言いたかった。
    気づいて欲しかった。
    友人の娘は子持ちで成人しています。いろんな事情があるので、子ども可愛さなのでしょうけど、そこに私を巻き込むならば、しかと礼儀はあるのは当たり前だと思うんです。自分が最近とくに心に余裕がないので、そんな時につい承諾してしまった自分も悪かったと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/26 17:39

A 回答 (3件)

魔が悪かったって感じですね。

全てのタイミングが狂ったというか。

客観的に見ての印象としては、質問者様の忍耐力が足りな過ぎだと思いました。ストレス耐性が無さ過ぎというか。余裕が無さ過ぎ。
大人げない感じかなぁ。精神的に余裕が無い時ってあるのでたまたまそれに当たったのか。そうで無ければ生きにくい性格だろうなと感じました。
毒親育ちで遅刻=悪って感じで徹底的に怒られるような子供時代を過ごしたらそうなってしまったのかなぁと思いました。

誰だって待たされるのは嫌だし。同じ30分でも連絡ありの30分と連絡無しの30分では不安感が違うので相手の不手際だとは思いますが。
普通はムカついたとは表明しても「次回からは、遅れるなら先に連絡欲しい。気を付けて」で終わる程度だと思います。ましてや理由は子供で、当の子供が謝ってるなら尚更、仕方のないことだと思って許します。子供に時間管理はまだ難しいと理解できるので、大人が理不尽を耐える形になることが当然だと思うので。ちなみに私は家なら数時間は待てます。正当な理由がなくても初めて遅刻されたら許すかなぁ。2回目3回目は怒ると思いますが。ただ、今回の場合は「慌てて出たので携帯を忘れてまた取りに戻る」の時間が出来てしまい、遅刻分の怒りを消化されない間に新たなムカつき忍耐ポイントが加味されて、質問者様の不快な感情が回復する前に不快な時間が割り増しされてしまっての悲劇かなと。

子供が理由で30分遅れた友人にキレて一生懸命謝る子供を前にしても許さない心の狭い人とは、通常は誰でも友人でいたくないと思います。

ただ、今回の事件の本質はこの場面だけじゃなくて。例えば質問者様が子連れでの外出の時点で既にイライラしてたとか。今までも友人のだらしない部分での不満が溜まってたとか。既にその友人から都合よく利用されてるように感じる事があっての怒り爆発だった感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほぼ、当たってます。

一読して思ったこと。

・娘さんが巻き込まれているの気の毒
・いい年した者同士が大人気ない(どっちもどっちな気がした)

補足を読んで思ったこと。

・あなたが更年期障害の可能性
・相手が認知症(の初期)の可能性
・二人とも生理が終わる時期なのかな

更年期や閉経や認知症は他人から指摘を受けるとムっとするかもしれませんが、
老化現象は誰にでもあります。素直に老化を認めて適切なケアをすることで、
本人も周りもラクになるものです。

将来、可愛げのない頑固ばあさんにならないように、今から可愛いおばあちゃんを目指しましょう。あと娘世代より若い世代をあんまり巻き込まないように注意しましょう。

若い人に迷惑かけてゴメンの一言も言えない人は将来誰も介護してくれなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっち。
確かにその通りです。
若い世代が親に甘えた結果がこれなのです。
一言電話すれば済むこと。
私は自分がそこまで我慢することはない。
私ももちろんその場で娘に謝りましたよ。
ほんとに年齢指定してるのに、わざわざ回答してなくていいです。

待つのは嫌いです。

けど、家で待機してるなら30分くらいどうってことないっていうか。
そこまで腹立ってるあなたが怖い。

遅れるなら連絡欲しい旨伝え、また遅刻してきたら次からはジュースおごりねw
とかで乗り切れば?

もう連絡来ないでしょうが、私があなたの立場ならそこまでむかつきませんね。
これが自宅待機ではなく外ならむかつきます。
この回答への補足あり
    • 0