プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三ヶ月の雑種(長毛、たぶん小型)を飼いはじめました。まだワクチンが全部終わっていないのでダッコ散歩なんですが、先ほど排便の後お尻を拭いている飼い主さんをお見かけしました。下痢でもなさそうでしたが、拭くものなんですか?

A 回答 (4件)

うちは拭いてないですけど、拭いた方がより清潔って言う感じではないでしょうか?

• 0

室内飼いです。

うちは拭きます。今はペット用のお尻ふきを使っています。以前は、赤ちゃん用のお尻ふきでしていましたが、獣医からペットはもっと肌が荒れやすいと注意されました。
長毛で白なので、拭かないと、薄く黄ばみます。

ご参考までに。
    • 0

うちのトイプードルはお散歩から帰って来たら頭、顔、口、肛門回り、尿道口と拭きます!

拭くときは優しく肌にダメージがないように注意しています。

肛門回りはそんなに汚れることはないですが初めての食材を与えると便が緩くなり、やはり切れが悪く肛門回りに便が付きます。

尿道口はほとんどの割合で尿が付きます。

何も気にしない人は一切何もしないのかもしれませんけど、うちはパピーの頃から胃腸が弱かったのでお散歩後は拭く!という習慣ができてしまいました(^^)

ご参考まで…
    • 0

> 拭くものなんですか?

ひとによりけりです わたしは拭きます

足を拭く場合はヒト用の玄関マット手前に、お犬さま専用マットを設置していました
オモチャにされないよう裏面にびっしり錘を貼りつけたDIY特製マットでした
ブルテリアと暮らすころには特製でもオモチャにされるんではないのか心配しました
が、はやく家に上がりたいのと、もっとマシなオモチャ用マットが家の中にあることを
知っているので無事でした そもそもヒト用マットも無視して通過してくれましたし
いちいち足を拭いてあげるのが本格派なのかも知れませんが とうじ育ててきた子
らみな重たかったので、いわば手抜きです
ちなみに 借りていたボロ屋をでてDIY特製マットが不必要となったとき 処分する
ため解体をするのに、あたまにくるほど時間がかかった記憶があります どなたも
真似なさらないよう
足を拭く理由は簡単です 土足で家に上げたくないので ここは日本ですもん
いま世話するトイプーは、ちゃんと手で拭いてあげます

肛門も拭きます その理由は添い寝をすると尻をこちらに密着させる寝相をとること
が犬にはよくありますので いくら最愛の子であれ残留品をプレゼントしてほしいとは
思えません またオスワリしてくれて床面やカーペットにプレゼントをしてほしくありま
せん 抱っこのときに肛門によけいなものがあると困りますし
老犬になってくると肛門のしまりもキレもイマイチ感がでてきます やがてイマイチ
どころではないレベルに低下します はじめから拭いてあげている日常習慣でよい
と考えます

個人的に身近な例ですが わたしの姉は育犬放棄をした環境を犬にあたえました
とうぜん犬を拭いてあげようとすると咬まれるので拭くことすらしなくなりました
先月のこと 実家でもある姉宅を訪問したところ ソファーとか あちこちが悲惨で
じつに腹立たしい姉です 必要な能力がないなら飼うなっ
    • 0