電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、自分の自己中心的な性格に日々悩んでいます。
会社に迷惑をかける、他人の気持ちを顧みずに自分のことばかりを言う、失敗を認めたら負けてしまうというイメージがある、他人を見下さないと気が済まない、自分こそが最高の存在だという自尊心、不意に周りを傷つけてしまっても気づかない、損得勘定が激しい、自分の意見を通したい、自分を認めて欲しいという願望、これらが原因で、家にも職場にも迷惑をかけていて、本当にやり切れないのが実情です。
なにか、改善策とかはありますか?
あったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

私もそんな感じだったな。


だって、働くということは、いろいろな競争もあるし、
自分をアピールしなくてはいけないこともある。
そんな中で、他人の事ばかり構っておれなくなる。
人間は、みんな自己中だと思うよ。
まず自分のことを考えて、余裕があれば、
初めて他人のことも考えられる。
そんなものだよ。
あなたは自己をよく見つめているね。
ならば、相手はどんな気持ちになったかを考えてみたらいい。
自分がしたことで、相手はどんなにつらい気持になったかを考えてみたらいい。
そのことで、少しでも改善したらいいね。
    • good
    • 0

自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)ではないでしょうか。



専門の医者やカウンセラーもいるようです。
    • good
    • 0

自己愛性人格障害、又の名を自己愛性パーソナリティー障害ではないでしょうか?



専門にしているお医者さんやカウンセラーもいるようです。
    • good
    • 0

「性格」はどんなに悩んでも一生直りません。


意識して改善することは出来ますが、ず~っと意識していられないでしょう。
意識して直そうとすることでそれがストレスになり、余計に自己中になってしまいます。
だから諦めて今のままで生きて行きましょう。
それが自分なんだから変えなくていいと思うよ。
    • good
    • 0

No1です。



追記です。

そこまで、ご自分のことがわかっているのでしたら、
生活にも支障をきたしていますし、心療内科・精神科に行った方が良いです。

質問で書いてらっしゃることを、メモに書いて、病院を受診してください。

早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 1

それは、


自分が自分自身を認めてないからだと思います。

そして、環境を自分に合わせさせたくなるんだと。

自分自身を最大限に認めてあげたらどうでしょう
    • good
    • 0

ASD(自閉症スペクトラザイム)ではないかな。


脳神経の病気です。
    • good
    • 0

自分の短所を認識し、改善したいと心から


思っているなら、改善策としては、今の自分を正反対の
自分に変身させることです。
例えば、自分のことばかり言うのでしたら、相手の話をしっかり聞く。
他人を尊重する、下手なプライドは捨てる、自己肯定しないなどなど。
それさえ強く意識すれば、絶対に自己中は改善できます。
自己中は、自分の印象を悪くし、孤立を生み、人との関係を悪化させる恐れ
があります。
そして、それが原因で周りに多大なる迷惑を掛けます。
大人としては、人に迷惑を掛けることは、一番しちゃいけない行為です。
その行為を起こさないためには、一日でも早く自己中を改善してください。
    • good
    • 0

カウンセリングを受けてみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!