アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母にお礼として10万円を払うように、祖父から言われています。これってどう思いますか?普通の考え方ですか??

少し分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

去年妊娠中 に、使わなくなった実家を片付けるのを、叔母が手伝ってくれました。父は6年前に亡くなりました。叔母は父の妹です。

また、父がしていた会社を辞めるための手続きをするために、行政書士の方とのやりとりを、叔母が間に入ってしてくれました。

今年実家が無事に売れたのですが、お礼としてお金を払うように祖父に言われました。

会社の残ったお金から、去年祖父に35万渡したのに、今度は叔母にお金を渡すように言われています。

私としては、叔母にお礼はするべきだと思ったので、去年その35万のうち10万ほど渡そうとしたのですが、私はいいから、おじいちゃんにあげてと言われてあげました。父が祖父に昔お金を借りてお世話になったから、という理由でした。

祖父はその経緯を知らず、受け取った35万円のうち、10万円を、叔母に渡していました。

うちの家系は、なんだか色々なことをお金で換算します。叔母の家では、お正月には祖母や祖父にお小遣いを渡すように言っているようです。

旦那も異様だと思うようで、呆れています。

親切心で手伝ってくれたんだとは思いますが、結局後からこのような形でお金を払えと言われるなんて、ほんとうに頭がいたいです。
たしかに家は売れましたが、父が残してくれた財産です。どうして祖父や叔母に払わないといけないのでしょうか?

とは思いますが、正直もうあまり関わりたくないので、泣く泣く10万円払って、今後は疎遠にしようかと思っています。。納得は行きませんが。

質問者からの補足コメント

  • 行政書士へのお金や、片付けの業者のお金はもちろん払っています。祖父へ説明しなかったのは、叔母から、祖父へのお礼の気持ちとしてか渡すように言われたからです

      補足日時:2019/10/29 07:35

A 回答 (5件)

あなたに祖母がしてくれたことは10万円の値は無い


説明不足も自分のせいではない
そういう事ですよね?

でしたら、
祖父母が亡くなっても遺産等放棄しますと念書を書いて
疎遠にしたらいいんじゃない?
世間がだれもあなた方を義理知らすと言おうと
あなたがたの考え方が変わらないのなら、それでいいんじゃない?
お父さんが生きていたらどうしていたか
お父さんはどう思うか
そういうのもあなた方には関係ないでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは


本当の感謝の気持ちという事ですね
払うべきだとおもいます
こんなこと言うのは何ですが
迷惑料として

いつまでもネチネチいいそうでしょ
そのほうがいいです
感謝盛りだくさんで折り菓子付けてください、珍しいものを

田舎は仕方ないですよ
お爺さんがなくなるまでの間の付き合いです
    • good
    • 1

貴女の祖父への説明不足、言葉が足らなかったのが



そもそもの原因ですね。

でも、部屋の片付けや、行政書士等への謝礼は、35万では足りません。

あるタレントさんは、実家の後片付けを業者に頼んだら

100万ほど掛かった、、、と話してました。

でも、祖父に、35万の経過を何故話さなかったのですかね?
    • good
    • 0

>その35万のうち10万ほど渡そうとしたのですが、私はいいから、おじいちゃんにあげてと言われてあげました。

父が祖父に昔お金を借りてお世話になったから、という理由でした。

祖父のいう事はあなたがしようとしていた心遣いですよね?
でも、祖父は、叔母が謝礼を辞退した事を知らなかったのだと思います。
その説明をちゃんとしましたか?

>父が残してくれた財産です。どうして祖父や叔母に払わないといけないのでしょうか?

叔母がしてくれたこと、外部に頼むともっとお金がかかる事です。
祖父は義理堅く、良識のある方で
叔母も謙虚で、尊敬に値する人だと私は思います。
そして、そういう人達と家族だったあなたのお父さんも
きっと素晴らしい人だったのかと思います。
だから、あなたを助けてくれた。
お金には変えられない人と言う財産だと思いますけどね。

あなたがお金をあげたくないならそれでも全然かまいません。
>旦那も異様だと思うようで、呆れています。
夫もあなたと同じ考えのようですしね。

>今後は疎遠にしようかと思っています

それもあなたがたの自由です。

親切に甘えるのは悪いとは思いませんが
そういう借りは別の機会に返してもいいものだと思います。
でも、疎遠にして借りたままの人間は
義理知らずになります。
世は因果応報ですから。
    • good
    • 1

>どうして祖父や叔母に払わないといけないのでしょうか?



使わなくなった実家を片付けとか、行政書士の方とのやりとりをしてくれたから

>祖父はその経緯を知らず

ちゃんと経緯を話さなかったのも原因の一つです

色々とお世話になったから、10万円を上げたのに、祖父さんにあげてと、つき返されたよとちゃんと伝えておけばよかったんです


親戚づきあいをお金で換算する家系であったとしても、お金の動きの中のやり取りは詳しく説明しなければいけません
それが親戚づきあいですから

縁を切るのは簡単ですが、それをして困るのはあなたです。
今じゃなくても、10年後、50年後と先々に通じますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!