電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日ドラマを見ていたら、「久子」という名前の人が「ちゃこちゃん」と呼ばれていました。
そういえば、昔「久子」という子も「ちゃこちゃん」と呼ばれていました。
いま調べてみたら、久子はちゃこちゃんというあだなで呼ばれるのは分かったけど、なぜそう呼ばれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

素人考えですが、「ひさこちゃん」→「さこちゃん」→「ちゃこちゃん」

という感じではないかなあと思います
或いは、まだ舌足らずの年齢の頃は「ひさこ」と言えずに「ひちゃこ」に
なる事もあると思いますので、そこから「ちゃこちゃん」になったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ひさこ」と「ちゃこ」は全然響きが違うので、なぜこんなあだなが…と不思議だったんですが、幼い子供だと、「ひちゃこ」としか言えないのかもしれませんねー。

私の叔母は久子であだ名は「ちゃー」です。

ひさこ→ひちゃこ→ひちゃーこ→ちゃーこ→ちゃー
みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私の叔母は久子であだ名は「ちゃー」です

やはり「久子」という名前は、そのようなあだなで呼ばれるようですね。

>ひさこ→ひちゃこ→ひちゃーこ→ちゃーこ→ちゃー
みたいです。

なるほど。No.1のかたと同様に、「ひさこ」→「ひちゃこ」から来ているようですね。

理由がよくわからなかったのですっきりしました!

ポイントは回答順とさせていただきます。

pikayasuさん、KanKevinさん、ありがとうございました<m(__)m>