プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が去年の10月に亡くなりました。
死ぬ数週間前に叔母が祖母の口座からお金を130万程下ろしていました。

気付いたのは祖母が死んでからです。

叔母に訊くと「祖母から許可を取って貰った」との言い分ですが、お金を抜いた時期は祖母は施設に入っていて、痴呆が進行していて会話がままならない状態です。

正直、嘘としか思えません。

このお金を叔母から返してもらって
きっちりと遺族に分配するのは可能でしょうか?

それとも、祖母にも確認出来ませんし
このお金はもう叔母のモノでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

死人に口無し、難しいかもしれませんが、


ただ痴呆で会話がままならない状態は普通に証明できそうなので
弁護士と相談すればなんとかいけるかもしれません。
あと、110万以上から贈与税がかかりますからねぇ。
こいつは脱税してますよね確実に。
それも指摘できるでしょうね。
    • good
    • 0

生前贈与分として、叔母の相続分から130万円を引いた額を、遺産分配すればいいだけかと…



それとも、祖母の財産はそれだけですか?
それならば、弁護士を立てるしかなくなりますが…弁護士費用の方が高くつくかも…
    • good
    • 0

「貰った」なら 生前贈与です。


その130万を含めて 遺産総額を計算し 叔母の相続分を計算し そこから130万を引いて渡しましょう。
「貰った」のではなく 費用として引き出して 施設等に払ったのなら 話は別です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!