アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に死去した父から僕が相続した別宅を月々の有料で妹夫婦に貸していたのですが
僕が住んでいる本宅が壊れてしまい「返してくれませんか?」と打診したところ、
義弟(妹の旦那さん)が「納得できないので家は俺たち夫婦がもらう」と居座ったうえ
家賃も払わないといってきました。

僕が正当な手続きを踏んで相続したもので
相続の際、彼らも立ち会っています。

同じく同席して頂いた市の方や不動産屋さんが説得してくださってる上
僕自身が相続した際の証拠書類も保管しているのですが
その義弟というのが元格闘家で身体も大きく、暴れられる危険があり踏み込んだ発言が
僕も含めて誰もできず

彼らも腕に覚えがあるのを盾に自分らにとって都合のいい結論が出るまでゴネ倒す算段のようです。
法律も規格外の腕力の前には無力なのか・・・?
どなたか打開策についてお知恵を貸して頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です、
    まず弁護士さんについてですが
    僕は身体が不自由な身でしてそのため家計の管理などの生活面のサポートを市のスタッフの方にお願いしています。
    そのためスタッフ「2月分の家賃の振り込みがないのはどういうことか?」~
    義弟「(上述の件が)納得できないからもう払わない」~スタッフ「その旨、家主(僕)に伝えて頂けますか?」、このやり取りがあったのが先月下旬のことだそうです、
    その後、義弟から僕に連絡はないまま市や不動産屋さんが説得をされて
    僕がスタッフさんの報告ですべて知ったのは先週末の事で弁護士さんへの相談などはすべてこれからです

      補足日時:2024/04/08 23:03
  • 書いてないことの方が多いです、
    というのは僕と妹の不仲・対立は子供の頃から、30年近く続いておりまして書ききれないからです。
    犬や猫10数匹連れ込むだけ連れ込んで世話を全部僕に丸投げして一か月豪遊旅行したり10年の間に4桁万円のお金の失敗の尻拭いを2度させられた僕から見た妹への深い遺恨、
    ある時僕の怒りが爆発して妹にけがを負わせてしまいPTSDを発症、もう治らないと言われたそうです。
    これについては申し訳なく思っていますが、
    その後も諍いが絶えず今回の出来事の伏線にもなっています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/08 23:46
  • 市のスタッフなのかな?福祉の方かな?
    スタッフの方が所属されてる事務所も知ってますよ。
    あなたがそういうサービスがあるのをご存じないだけでは?

    不動産屋さんは兄妹共通の知人です、
    兄弟間の出来事ですからビジネスとかじゃありませんので友人・知人が入ってくれることもあり得ますよ。でも不動産屋と書かず知人と書くべきでした、すみません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/08 23:52

A 回答 (7件)

やっぱり話がおかしいですよ。


①成年後見人でもない市のスタッフが通帳を預かって家計の管理をするはずがない。
②不動産屋がなぜ出てくる??この件に何の関係もない。
話をごまかさないで事実を書いて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どういう経緯で市の役人や不動産屋?が絡んでるのか分かりませんが、ここには書かれていない事情もあるのですかね?


疑って申し訳ないけど自分に都合の悪い事実を隠して質問する方が多いので(後出しで出てくる)
壊れた本宅は、誰のものでどうする予定ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>家賃も払わないといってきました。



嬉しいですね。家賃を払わないとなれば、堂々と追い出す理由になります。
そして、立ち退き料は不要となります。
でも、質問者さんは、法律に詳しくないみたいですので、この方面に詳しい弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 0

あなたが相続した家で間違いないのでしょうが、彼らには居住権があります。



あなたが住む場合、彼らはどこへ行けばいいんですかね。

あなたが善意で貸したとしても、あなたの都合だけで好き勝手にはできないですよ。

ま、弁護士に依頼するしかないでしょう。
当事者同士が直接では問題は解決しません。

あなたはとにかく、これまでの自宅が壊れて、その家に住むしかないわけですから、あなたなりの正当な理由はあります。

あとは弁護士が立ち退き料などを相手と交渉すれば済む話です。

まさか、タダで立ち退かせようとはしてませんよね。
    • good
    • 0

貸していた物件の土地の権利書は主さんが持っているんですよね


⇒ 面倒な人が住んでいるんだったら土地ごと売るって事も出来るでしょ

腕の力が無い分、頭で勝負する事です
    • good
    • 0

で、弁護士に相談して、どうでしたか


まさかしてないわけじゃあないですよね
    • good
    • 1

正規に家賃をもらっていたとなると居住権が発生しているのでタダで出ていけは通用しないですね。


だからと言って居座るのが正しいわけではありません。
民事事件として弁護士挟んで淡々とやるしかないですね。立ち退き料は家賃半年分からのスタートですが、その辺は弁護士と相談してください。
相手が粗暴なら粗暴なりに、相手の暴言などを刑事事件化するなどして法律家はうまいこと立ち回ってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A