dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

その場合 飛ばして子の方に 相続権が行くという事ふん?

或いは 禁固刑以上の者とかふん??

A 回答 (3件)

素行不良とか前科がある、というだけでは


外すことはできません。

以下のようなことをやった場合に限定されます。


第891条
次に掲げる者は、相続人となることができない。
一  故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位にある者を
死亡するに至らせ、又は至らせようとしたために、刑に処せられた者
二  被相続人の殺害されたことを知って、これを告発せず、
又は告訴しなかった者。ただし、その者に是非の弁別がないとき、
又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であったときは、この限りでない。
三  詐欺又は強迫によって、被相続人が相続に関する遺言をし、
撤回し、取り消し、又は変更することを妨げた者
四  詐欺又は強迫によって、被相続人に相続に関する遺言をさせ、
撤回させ、取り消させ、又は変更させた者
五  相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者

(推定相続人の廃除)
第892条
遺留分を有する推定相続人(相続が開始した場合に相続人となるべき者をいう。
以下同じ。)が、被相続人に対して虐待をし、
若しくはこれに重大な侮辱を加えたとき、
又は推定相続人にその他の著しい非行があったときは、
被相続人は、その推定相続人の廃除を家庭裁判所に請求することができる。
    • good
    • 1

> 素行不良者とはふん 前科者の事ふん?



いこーるふんではないふん

> 前科者は 遺産相続から外されるふん?

はずしてもふんはずさなくてもふん、どっちでもいいふん

> 飛ばして子の方に 相続権が行くという事ふん?

はいじょふんのてつづきふんをしたばあいふんは、そうふん

> 禁固刑以上の者とかふん??

うえふんにかいたふん

そもそもふん、そうぞくにんふんのはいじょふんは、そうぞくけっかくふんとはちがうふん
そうぞくけっかくふんは、みんぽうふんのはっぴゃくきゅうじゅういちじょうふんに、かいてあるふん
    • good
    • 3

前科は要素かもしれないけど、必須じゃない。


そうなる可能性は高いとかは言えるかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!