プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題の券、死亡人が1人っこで、両親他界、子なし、配偶者なしの場合

いとこは相続できますか???
相続は、不動産や車を考えています

ご存じの方、宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

結論


 一人っ子で独身の場合、ご両親鬼籍、兄弟姉妹がいないため、甥っ子、姪っ子がいなくても、従姉妹は原則相続人になれない。
 法定相続人は、被相続人を中心に血族関係で決まります。
被相続人に、配偶者なし、子ども無し、ご両親鬼籍、兄弟姉妹なし、の場合は、被相続人の財産は、遺言書作成し、相続人指定いない限り、財産は公庫には入ります。

国税庁から抜粋
独身の従兄弟(従姉妹)が亡くなると、財産をどうなるのでしょうか。 いとこ同士は相続人ではありません。 誰も相続人がいなければ、財産は国に帰属することになります。 遺言書で受遺者になっているや、特別縁故者に該当するなら財産を取得できます。
    • good
    • 0

>いとこは相続できますか???


法定相続では、その死亡者の兄弟姉妹が相続人、そしてその兄弟姉妹が死亡している場合はその子(甥、姪)までが代襲相続人になります。
従兄弟が相続するためには被相続人の遺言書が必要です。

>遺言もないばあい、後付けにて抗生物質証書作れますかね???
公正証書遺言が被相続人が生前に公正証書役場に出向くなどが必要なので死後には作成できない。
    • good
    • 0

抗生物質証書作れますかね???・・



もちろん作れます。
    • good
    • 0

#3です。


棚ぼた狙いだった?!
今更無理です。
    • good
    • 0

公正役場で公正証書を書いてもらって! これが一番!!



国も金が無いから最近は税務署も うるさいよ、、

あと余談ですが資産ばかりではなく、負債も受け継ぎますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺言もないばあい、後付けにて
抗生物質証書作れますかね???

お礼日時:2023/11/11 14:09

あなたが被相続人(つまり独身、一人っ子)の立場であって、従兄弟に残したいのであれば、遺言をかいておいて下さい。


 
https://www.tamaki-office.com/souzokuqa/page55.h …
 
あなたが従兄弟の立場で「棚ぼた」を狙っているなら、せいぜいおだてて遺言を書いて貰いましょう。書いて貰えなければ国庫に収監されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、他界されているんです
難しいですかね

お礼日時:2023/11/11 14:09

原則として相続できません


https://souzoku.asahi.com/article/14172597#:~:te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!!いてこは、基本NGなんですね→なので、国庫に、ざいさんは、はいるんですね

お礼日時:2023/11/11 13:46

いとこが亡くなっても、いとこ同士は法定相続人ではないため遺産を相続することはできません。

相続人がいとこの遺産を相続するためには、生前に遺言を書いてもらって財産を遺贈してもらうか、特別縁故者として家庭裁判所に財産分与の申立てをする必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A