電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園年長と年少の息子達がいます。
昨日、兄弟喧嘩をして長男が次男を押し、次男が転び頭を打ち、頭蓋骨線状骨折の診断を受け、経過観察中です。再度ぶつけない、転倒する恐れのあることはしない、運動も当面禁止など制約があります。

次男は幼稚園も暫くお休みしますが、長男は幼稚園(徒歩組)があります。又、私自身、抱っこのしすぎのようで片手の筋を痛めており、少し不便しています。利き手じゃないのが幸いですが。
主人は本日より海外出張です。

頭蓋骨の骨折なんて初めてで不安もあり、外傷直後に登園降園と毎日次男を連れ出すことも心配で、出来れば誰か見ていてくれたら安心なのになぁという空虚な思いもあって、「せめてあと1人サポートしてくれる大人がいたらなぁって思うよ」と何の気なしに言うと「世の中には3人でも4人でもサポートなしで育ててる人がいる」と主人に言われました。

主人は今まで「よしはよそうちはうち」と言っていて、出産以来、こんなこと言われるのは初めてで、戸惑い、引っかかりました。

何故架空?の健康体の母子達が今引っ張り出されるのか?子供たった2人のくせに何言ってんだとか私のやり方が良くないと言いたいのか?子供が容体急変するかもしれない時期に観光含む出張に行く自分がやましいのか?喧嘩をしているという義母を出せと言われてるようで嫌なのか?さっぱりわかりません。

最初は、最近知り合った女社長をしながら4人の男の子を育てたという方の影響でかなと思いましたがそれは否定されました。

私は主人の今回の出張を止める気もないし、義両親を出せという気持ちも毛頭ないし嫌味のつもりは全くないよと伝え、どういう意図で言ったのか聞きました。

主人の答え次第では、何かあった時に主人は頼りにくいと思ったからです。

でも、主人は自分の発言の件には一切口をつぐんだままで、目も合わせません。家族全員で寝ていた寝室も別にされ、ベッドなので転落防止に子供を大人で挟みたいと言っても無視されました。結局私があまり寝ずに夜通し子供が落ちないよう位置をずらしたりして過ごしました。

今朝も全く関係ない話は多少するけど(何か渡したりしてもお礼などもなく)、機嫌は良くなく、いつもは出社時声をかけるのですが、黙ったまま家を出ており、子供が呼んでも無視していました。

自分が言ったことに対して「え、どういうこと?」と真意を聞かれて無視をするという発想が私には理解できません。

男性はこんなものなのでしょうか?
こういうことはよくあることですか?
対処法はありますか?

A 回答 (4件)

●男性はこれ普通ですか?



 ↑男の気持ちを分かってもらえない、となればご主人の今回の態度は普通の態度だと思います。
家の中で男は妻の要求通り正しく向き合えないときもあります。妻は家の中で正論を吐く、夫は、妻のいう事は分かるが、意見を言って対立するのを避けるときがある。と、いう事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらは、無視をされるよりは、意見を言ってくれた方がずっといいんですけどね‥
なんだか思ったことが言えないというか繊細すぎて気を使ってしまいますね‥

謝った方がいいですか?

お礼日時:2019/10/29 13:10

●謝った方がいいですか?



 ↑謝らなくても良いです。ご主人、自分の気持ちが優先しての対応でもあったのですから・・・。ご主人あなたの気持ちをわかりながら、何も言わ無かっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/29 17:16

何となく透けて見えるのは、


あなたの一言に対して、取り急ぎ対処方法が無いので、嗜める方向で返答した。(ここはさほど深く考えていない)
そこに食いつかれてしまい、不穏な空気を察知。
不用意な返答であったのは自覚しているが、訂正するタイミングを失った+適切な返答も思い浮かばない。
そうこうしている間に、あなたからあれこれ質問されてしまい、回答不能になった。

さほど重く考えずに言ったことで、やや責められるような形になってしまい不機嫌になる。自分が不用意であったことは自覚しているが、今更軽いトーンで返すことも出来ず、説明しても喧嘩になるのが目に見えているので黙り込んでしまった。

そんな感じかなあ。

ホントに何気ない、不用意な返答だったんだと思いますよ。
多分、タイミングが違えばお互い建設的な話が出来てたんじゃないでしょうか。

>男性はこんなものなのでしょうか?

男性は、というか夫婦間にちょいちょいある話かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な分析ありがとうございます。
助かります。

無視されるよりは軽いトーンで返してくれて全然構わないんですけどね(~_~;)「あれ、なんかごめん」「なんちてー」「っていう夢を見たんだよ」でもいいし汗 本気発言だと考えちゃいますが、不用意発言とわかればこちらも安心ですし‥

追い詰めてしまったんだとすれば、謝った方がいいんでしょうか??

お礼日時:2019/10/29 13:05

>男性はこんなものなのでしょうか?


この世の中、どういう人間も一定数存在します。
あなたはたまたま、そういうお方と
ご縁をもってしまったというだけのことです。

>こういうことはよくあることですか?
それも上と同じ する人はするししない人はしない
というだけの話

>対処法はありますか?
人の価値観・人生観・性格なんて、そうそう変わるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああああ、そうなんですね‥
無視をする人は苦手なのに‥

お礼日時:2019/10/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!