今年、仏壇を購入された友達から“仏壇だけど、正月はどのように迎えたら良いのかな・・・?”と、聞かれたが残念なことに返事が出来ませんでした。何方か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僧籍の者です。


 古く正月は米の収穫を祝うための先祖祭りでした。餅を供えるのはその名残です。正月にお祀りする「神」も、その根本を突き詰めれば我々日本人の先祖です。日本仏教では正月は、過去に犯した(犯したであろう)罪を仏の前で反省し、新たなる気持ちで一年の平安を祈る日でもあります。ですから仏壇・神棚は特に大切にお飾りしてください。
 仏壇の荘厳ですが普段の仏供に準じ、さらに正月ですから鏡餅・若水・野菜、乾物、菓子、海草などの山海の食べ物(鳥魚獣の「三厭」とネギ・ニラ・ニンニク・ラッキョウ・ハジカミの「五薫」は用いない)をお供えします。花も普段の色花やシキミでもかまいませんが、年に一度のこと。若松や若竹・梅といった吉祥の花を飾るのもいいでしょう。
 元旦は、ご家族がそろって、まず仏壇と神棚にお勤めをし、本尊・氏神・先祖に年始の挨拶を行なってください。

初もうでも有名な寺社に行かれるのも結構ですが、本来の意義を忘れないためにも、地域の氏神や鎮守を祀る神社、当家の檀那寺、先祖の墓へのお参りをまず優先してください
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳細なお話を頂き感激しています。
有難うございました。
益々知識が高まりました。
勿論、友達に早く連絡をします。

お礼日時:2004/12/21 13:29

正月は、お盆と違い特別な事はしなくても良いと思います。

普段と同じで良いと思います(平日はお花、線香、水、お茶、ご飯、お酒、果物、その他)を供えれば良いと思いますが、正月なのでお供え餅を供えたりお花を新たにする事や七日にご飯の代わりに七草粥をお供えすればよいと思います。阿弥陀如来だけではなく位牌が有る場合は、生前其の人が好んでいた花や食べ物などをお供えすると良いでしょう。(トゲのあるバラや動物性の肉や魚は除く)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを頂き嬉しく思います。
有難うございました。
皆様のアドバイスを友達に伝えます!

お礼日時:2004/12/20 23:49

ご自分が納得される方法で自分なりにやられたら・・・


 先祖の供養は残された人の安心感です。

当方の行事?
 朝一番に清水を供え、灯明を灯し、線香をあげ、です。
 (3日間)
  お供えした清水は雑煮に使用します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

お礼日時:2004/12/20 19:44

家や宗旨によって色んなやり方が有るのだとは思いますが。


私のうちでは、3が日は仏壇の戸を閉めて何もしません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

直ぐ教えて下さり有難うございます。

お礼日時:2004/12/20 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏壇の開眼供養をしていない

家の仏壇は祖母が亡くなった際(19年前)に購入しました。最近母が亡くなり私が色々としているのですが、仏壇の開眼供養をした記憶がありません。ただ仏壇を購入して、菩提寺からいただいた阿弥陀様と、祖母のお位牌とご先祖様の回出位牌を入れて今に至っています。ミニ仏壇で場所がきつくなることもあり、祖母を回出位牌に移して、母のお位牌を今は入れてあります。もうじき初盆で、そもそも開眼供養していない仏壇でいいのか気になっています。菩提寺が二時間弱かかる場所にある為、家に来ていただいたことは今まで一度もありません。

Aベストアンサー

仏壇の開眼供養は菩提寺さんでなくとも大丈夫ですよ。

近所の同じ宗派のお寺さんにお願いすれば良いのです。

仏壇はその宗派のご本尊をお祀りする場所です。
同じ宗派であれば、どこのお寺さんでも開眼供養は同じですから。

Q仏壇、お墓

実家が九州で現在は東京に家を買い住んでいます。

みなさん仏壇とかお墓って自分が管理するようになったらどうしてます。

親もそろそろそう言う年齢でこの先どうするか迷ってます。

先祖な眠るお墓
大きい仏壇、この仏壇も大きいのでマンションに入りませんし
10F以上高いマンションなんで運ぶにも運べません。

前日母親の法事があって父親も年齢的に
ガンの手術をしたりで年寄りなんでこの先の
事を話あってました。

もう実家などは父親がいなくなれば手放していいと言われました。

嫌でもそう言う時期が来るんで考えないといけないのですが
どうしてますか?

Aベストアンサー

九州と東京では距離が離れ過ぎていますから、御彼岸や御命日等で
直ぐには帰郷する事が出来ませんよね。
御父さんにも御兄弟姉妹が居られるはずですが、御兄弟姉妹の方々
も各家で個別の御墓を作られていますよね。理由はどうあれ御兄弟
姉妹の方の御墓に一緒に入れて貰うのは無理ですから、とりあえず
あなたの家の菩提寺に相談され、菩提寺にて御供養をして頂かれた
らどうでしょうか。ただ菩提寺に御墓を移築出来るスペースがあれ
ば良いのですが、なければ御位牌と御骨を菩提寺の本当に安置して
頂いて、御墓は無しで菩提を弔って頂く事も出来ます。

ただ言葉では簡単に言っていますが、方法は可能ですが無料と言う
わけには行きません。菩提寺で御供養して貰うための永代料、御墓
から御霊を抜いて貰ったり本堂に入れてから御霊を入れて貰う等の
御布施、御霊を抜いて貰った後の御墓の処分費等と色んな事の料金
が必要です。

九州の御父さんの御兄弟姉妹の方々と合われて、今後の御先祖様や
御父さんの事等を話し合われる事が必要です。御寺に任せたから、
後は知らないでは何を言われるか分かりません。御命日や御法事が
あれば帰郷する必要は当然ですがあります。
前日に御母さんの御法事が終わられたようですが、宗派にもよりま
すが後は13回忌御法要や33回忌御法要等は行う必要があります
ので、その時だけは嫌でも帰郷しなくてはいけません。こればかり
は菩提寺に任せる事は出来ません。

まずは菩提寺に行かれて、永代料を支払って供養して頂けるのかを
相談される事が先決ですね。出来れば帰郷されて直に御住職様と合
われて、どのようにした方が御先祖様に迷惑にならないかを聞かれ
る事ですね。

九州と東京では距離が離れ過ぎていますから、御彼岸や御命日等で
直ぐには帰郷する事が出来ませんよね。
御父さんにも御兄弟姉妹が居られるはずですが、御兄弟姉妹の方々
も各家で個別の御墓を作られていますよね。理由はどうあれ御兄弟
姉妹の方の御墓に一緒に入れて貰うのは無理ですから、とりあえず
あなたの家の菩提寺に相談され、菩提寺にて御供養をして頂かれた
らどうでしょうか。ただ菩提寺に御墓を移築出来るスペースがあれ
ば良いのですが、なければ御位牌と御骨を菩提寺の本当に安置して
頂いて、御墓...続きを読む

Q仏壇 - 開眼供養料 について

仏壇 - 開眼供養料 についてお尋ねします。

先日、仏壇を新調しました。本当は 家を立て直した際に(約10年前)新調したかったのですが、家督をついている父が、そうういうことに疎く、また 他の人の意見を聞き入れず、このまま時間が過ぎてしまいました。この度、どうにか父を説得し、やっと新調することができました。古いものは 仏具屋さんに処分していただいております。

仏壇・位牌の開眼供養を 菩提寺にお願いをしようと思っております。通常 仏壇・位牌の開眼供養の費用とは どれぐらい かかるものなのでしょうか。今回 仏壇を新調した際、位牌も 新調をしております。

相談する先がわからず、投稿したしだいです。
お手数ですが、知っておりましたら 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 開眼法要の御布施は,1~3万が相場ではないでしょうか。
 仏壇に魂入れをするのではなく,仏壇に祀られている御本尊様に魂入れをします。
 
 気になるのは,古い仏壇の御本尊様と位牌は,魂抜き法要をせず処分されたのでしょうか。

Qお墓と仏壇

母は女姉妹だったため母の実家Aの仏壇とお墓が私の実家Bに来ました。墓石はA家墓となっていました。母が亡くなりそのお墓に入りました。先日父も亡くなり父もそのお墓に入れることになりました。弟は父の生命保険でB家墓に墓石を作り直す気満々ですが、私も妹も弟に貸したお金を返してくれれば遺産放棄すれと言っていたのに専門家に頼んで財産分与するよう手配してしまいました。法律上、財産は三等分される訳ですが、弟はこれからお墓と仏壇の面倒をみていかなければならないのに不公平だというので私が仏壇とお墓を相続する事になりそうです。祭事をしていくのは構わないのですが、気の早い話ですが私は狭い部屋に独り暮らしなので来年の新盆にお坊さん、親類を呼ぶのは無理なのですが、新盆のお経をお墓で唱えていただく事は可能なのでしょうか? これから嫁に行って姓が変わるかもしれないのですが相続してもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お墓について
A家
   先祖代々でいいように思います、後は その墓を守る人が どう思うかですね。
B家
ちなみに うちは おやじが マスオさん なので この形です。
財産について 三等分したなら 借金返せ その後 墓守が いやなら うちで 面倒みるから 金出せ ですか?
今の 御時世 今一人身で 嫁に行き 行った先の墓に入るのなら別ですが、おひとり様で 墓建てると
それなりの 出費になります。
仏事で 分割払いか 墓建て檀家になり一括払いか と考えてみてはいかがでしょう?
寺にもよりますが、仏事や寺の行事に まめに 参加すると 御布施 ふっかけたり しないもんです。
寺には 葬式の時だけ ろくに 寺と顔合わせなければ この時とばかりに ふっかけられる ・・・らしいです。
弟さんは 財産はほしいが 面倒はいや という風に お考えでしょうか?
又は、あの和尚は苦手だから 別の寺の檀家になる(或いは別の宗教) というお考えでしょうか?
尚、仏事について 会場は 多分 次の
 3つの いずれかになると思います。
1、 自宅の仏壇前 2、寺の本堂 3、法事が行なえる会館やホテルなど
意外と なんとでもなりますよ 幸いあなたは 仏事無関心ではないようなので・・・。
ようは、先祖や父母を 大事にする気持ちの問題 場所は関係ないと思います。
御参考下さい。

お墓について
A家
   先祖代々でいいように思います、後は その墓を守る人が どう思うかですね。
B家
ちなみに うちは おやじが マスオさん なので この形です。
財産について 三等分したなら 借金返せ その後 墓守が いやなら うちで 面倒みるから 金出せ ですか?
今の 御時世 今一人身で 嫁に行き 行った先の墓に入るのなら別ですが、おひとり様で 墓建てると
それなりの 出費になります。
仏事で 分割払いか 墓建て檀家になり一括払いか と考えてみてはいかがでしょう?
寺にも...続きを読む

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q神棚・仏壇・お札・招き猫

神棚や仏壇をいろいろ今きれいにしようとしています。

1.古いお札がたくさん出てきて、
でも、大事なお札がないので頂きに行くつもりです。
とりあえず、古いお札は大晦日のお炊き上げまで
待てないので、
神社にすぐにもって行こうと思います。
その際、いくらぐらい包めばいいでしょうか?
そして、どーやって渡せばいいでしょうか?

2.あと、招き猫が神棚に乗っていました。
あまり、よくないと思い、今、玄関に置いています。
1つは、真っ黒になっていて不気味なので、
これも、神社に一緒に持っていってもいいでしょうか?

3.神棚に、塩と米と水を毎日あげています。
  塩と米は、下げた後、塩はお風呂とかに入れてもいいでしょうか?
 米は、炊いていない米粒を入れてるのですが、これは食べちゃってもいいのでしょうか?
野菜とかお供えしたら食べてますが・・・。

4.仏壇と神棚が、上下にあります。仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>4.仏壇と神棚が、上下にあります。仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?
実家に同じ部屋に両方ありましたが仏壇は床に神棚は天井に近い場所に設置します、必然的にどうしても神棚が上になってしまいます、そのままでいいと思います。また仏壇と神棚が同じ家の同じ部屋に同居しても何等問題はありません。
招き猫ですが供養ならお寺だと思いますが・・・、供養してから処分?
 ↓ のサイトに質問の1.3.4の回答が載っております。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html
http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/kotae009.html

Q仏壇の開眼供養 浄土宗

同関連の質問をして解決としたのですが、やはり気になり改めて。うちのお仏壇は開眼供養していなくて19年になります。先程菩提寺のご住職に聞いてみたら、浄土宗は特にそれはしなくちゃいけないってことじゃないから大丈夫だと言われました。家だから、と。それで良いのでしょうか?開眼供養していないお仏壇の中にお位牌を安置して、ご先祖様に語りかけて、繋がりますか?お仏壇は窓口のようなものだと聞いたことがあります。母が亡くなり新盆なので、尚更気になっています。仏壇開きしてないと意味がないなら、やっぱりちゃんとしたいし… どう思われますか?菩提寺のご住職がおっしゃるように、阿弥陀様やご先祖様の家のようなもので、故人への想いはお線香をあげたり祈ることで伝わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

19年間も大切にしてきたんですから、すでに「魂」は伝わっていますよ。でも、

>やっぱりちゃんとしたいし

と思うなら、気の済むようにきっちりやるしかありません。
「信心」は文字通り「心」の問題ですから、最後はあなたの気持ち次第です。他人の意見に左右されずに、自分で良いと思うことを信じてやるだけです。

Q仏壇の買い替えについて

仏壇を新しく買い替えたいと考えているのですが、予算的な問題もあり、通信販売で購入したいと思っております。(仏壇専門店へも行ってみたのですが、予算が合いませんでした)
そこで、今までの古い仏壇についてなのですが、仏壇専門店で購入すれば、お寺へもって行き、魂抜きをし…ということをそのための費用を別途支払うことでやってくれるようですが、通販ですと勿論そのようなことはしてくれませんので、どうしたらよいか困っております。
処分の方法もわかりませんし、お願いすればそうしたことをやってくれる業者はあるのでしょうか?また、費用はどの程度と思っていれば良いのでしょうか。
ご教示いただければ、有難く存じます。

Aベストアンサー

>お寺へもって行き、魂抜きをし…

質問者さんの地方では、そんなやり方ですか。
一般に仏壇って、家の中で移動するだけでも、お精抜きをしてもらいなさいという人もいます。
まあ、そこまでこだわらないにしても、少なくとも家の外に運び出すのは、お精抜きをしてからでないとまずいのではないでしょうか。

私のところでは、お坊さんのほうからお精抜きに出向いてくれます。
もちろん御布施は必要ですが。

お精抜きの読経をしてもらったあとは、細かく分解して、木は燃えるごみ、金属は不燃ごみなど、地域の分別方法に従えばよいです。
仏壇はもともと、木がほとんどで少量の金属で造られているだけですから、トンカチとのこぎりで簡単に分解できますよ。

Qお仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。

49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。

ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか?

ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

Aベストアンサー

こんにちは

位牌のみでも毎月の御寺様による御参りなどがないようでしたら開眼法要はナシでもいいと思います

のちのち御仏壇がくるのであれば その間の代わりとして 略式のミニ仏壇でもかまいませんし 
御位牌だけをお考えでしたら 位牌1本が入って簡単な仏具な並べられる厨子がありますので厨子に入れて仏間に入れなくても台の上で祀られても いいかと思います 

最近、ホームや施設等に入居される方が小さな仏壇や厨子を購入し
本尊のみ や 先祖代々の位牌のみを置いて御参りされる方も多いです

厨子は、いろいろありますのでプラスチック製ですと2万円くらいからあります  参考まで

Q仏壇の購入にさいして

今現在は仏壇がありません。
もうそろそろ仏壇を購入しようと思います。
どのような仏壇がいいのかわかりません。
両親(父親75歳、母親68歳)は健在なのです。
私が長男であととりです。
50年、60年は十分もつものがいいとは思っています。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

良い心がけだと思います。

仏壇ってのは長く持つのが肝要です。なので、アフターサービスの行き届いた仏壇屋で購入して下さい。また、宗派によっても本尊が異なりますから、買いに行かれる前にそれを調べて下さい。浄土真宗でも違いますし、法華経でも異なります。

後は開眼供養ですね。仏壇を置いただけではダメで、菩提寺から坊主呼んで読経をあげてもらってください。

ただ、入れる仏がないならば、まだ買う必要は無いですよ。仏が居て始めて壇が必要になります。早く買うのは急かしているって取られ兼ねません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報