プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に雌雄各1匹のネズミが12匹の子を生み、2月には親も子も共に12匹の子を生み、
3月には親も子も孫も共に12匹の子を生む。毎月このようにしてネズミが増えた場合、
12月末にはネズミの総数は何匹になるか?

※生まれてくる子の雌雄が丁度半分ずつで、この期間は一匹も死なないとする。

という問題なのですが、、求め方が分かりません、、orz

教えてください^^;

A 回答 (4件)

雌雄1匹ずつで必ずペアになるという条件を付け加えておきます。



正月には1組のペアから,6組のペアが生まれるので,合わせて7組。
2月には7組のペアから,それぞれ6組のペアが生まれるので。 合わせて49組。
3月には49組のペアから,それぞれ6組のペアが生まれるので。 合わせて343組。

こんな感じで7倍,7倍,・・・,になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^

原理が分かってすっきりしましたっ☆

お礼日時:2011/01/10 06:44

一ヶ月経つ毎に、ネズミの数は (2 + 12)/2 倍になるのですね。


各月の初めにこれが起こるので、大晦日には、2 匹のネズミが
(7 の 12 乗) 倍に増えている計算になります。
2 × 7^12 = 27682574402 匹かな。最後の計算は、電卓で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

説明分かりやすかったです☆
大変助かりました!

お礼日時:2011/01/10 06:42

来月の数=今月の番の数×12+今月の数


今月の番の数=今月の数÷2

つーことで、
2月:14
中略
12月:3954653486
    • good
    • 0

おっと、No.3ですが初期値が間違ってますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!