電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライドが高く、仕事が長続きしない兄がいます。
大学卒業と同時に実家を出、3年半がむしゃらに頑張っていました。
ですが、
・給料が支給日に振り込まれない
・社長が代わってから賞与がなくなる
・職場のすぐ近くに住んでいたので、早朝~明け方まで勤務することも多かったそう
・勤続年数20年超えの先輩と給料が変わらない(給料が少ないから、と独身の方も何名かいらしたそうです)
などなどあり、去年の春に退職したのですが、そこから職を転々としています。

直接聞いてはいませんが、業務中に怒鳴られたり、思っていた内容と違うかったり、思っていたより給料が安かったり…そんな理由です。

昔から怒られるとムスッとしたり、どの仕事も給料が安いと言ったり、前職の独身の先輩のようになりたくないと言っていたり、もしかしてプライドが高い?(見栄っぱり?自分を過大評価しすぎている?)のでは…
こんな仕事おれには相応しくない!とか思っているのでは…と思っています。

もう何もかもが嫌になったと、先週から実家に帰ってきています。
今までは何とか早く仕事を見つけないと…という姿勢だったのですが、去年から1年半仕事を転々としている、失敗し続けていることから完全に自信喪失しています。
母が兄のことで疲弊しきっているので、何とか立ち直って働いてほしいのですが…
こういうときはどう接したら良いのでしょうか?

私自身、去年まで自身を過大評価して転職に失敗し(ハードル上げすぎて業務についていけず挫折しました…)初心に戻って謙虚な気持ちで働き始めた今の職場が続いているので、兄も同じ状況な気がするのです。
ですが下手に言うと何をしでかすか分からない人なので(普段大人しいですが、キレると何するか分からないです)遠回しに過大評価を指摘し、初心に戻ることを伝えるにはどうすれば良いでしょうか。

情けない質問ですみません。
身内を厳しく言われるとツライので、お手柔らかにアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

仕事がある時は一人で生活できてましたか?それなら…成功体験があるので…大丈夫だと思いますが…。

社会に出てなんの成功体験も無く…働く事が1番辛いです。それと…若いうちに…世間の目や対応なども勉強しておくことも大事です。私は学生時代から…一人暮らしをしていました。その時(失敗に終わりましたが)に経験したことを…成功を変えて…今は楽しく暮らしてます。結局時代は変わっても…人は変わらない!と言うのが印象ですね。周りも自分も…。ただ…それは成功体験あっての事なので〜そこら辺が深く関わってくると思います。成功体験までも…不幸にしてしまっては…本人が可哀想です。その考えを改めるように仰って〜少し…心が落ち着くまで…実家で過ごされるのが良いと思います。なぁ〜に、若いんだから…そのうち復活しますよ!頑張って下さい!
    • 0

>こういうときはどう接したら良いのでしょうか?

子供じゃないんだから
ほっときゃいい!

ココで挫折するようならそれまでの人!

親としては、心配かも知れないけど
親が、助ける事が、本人の為なのかを考えればわかる事!

親が死んでから、また、乗り越えないと
イケナイ状況になったらどうするの?
    • 0

いくつなんですかね?

例えば、ガラッと仕事以外のことを考えさせては?
思いつくのは、旅行やボランティアですね。

ちょうどいいので、災害ボランティアに参加してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます!
この数年間は常に仕事のことばかり考えていた気がするので、どこかに連れ出して忘れさせるのもアリかなと思いました。
ありがとうございました。

お母さんが心配なのでしょうか

自らの意思で自分の足で自身の本心から行動すべきでしょう。
ほっときゃいいと思います。
助け舟は要らぬ世話でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます!
そうです。
母が心配で仕方ありません。
今までは働く意思があったのに、今は塞ぎ込んでしまっているので余計に心配しています。
自分から動いてくれるのが一番望ましいのですが…
急かしても仕方ないことなので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。