プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業種も職種も未経験で転職して3日目です。すでに挫折ぎみです。

今月末に退職する方からの引継ぎをしているのですが、その方がベテランで
経理関係以外の事務を一手にやっていた人です。
それを未経験の私が引き継ぐということで、3日目にして自信喪失です。
引継ぎ期間が短いということで、基本的なことがまったく判らないまま
どんどん仕事を詰め込まれ、メモも取れないほど説明が早く、マニュアルもありません。

更に、11月から忙時期になるらしく、面接の際「休日出勤もあります」
とは言われていたのですが、実際は「あります」というより、この時期は
1ヶ月半ほど一切休みなし、毎日早出&残業、お昼休憩もおにぎり片手に仕事・・・
これが当たり前だから、と言われました。

仕事についていけない上に、休みがないのは辛いです。
ただその分、休出手当ても残業代もきっちり出るそうです。
忙しいのもこの時期だけなので、仕事に慣れれば続けていけるのかも・・
という思いもあり、辞めるか続けるか揺れています。

もし辞めるのなら、早めに言わないと迷惑をかける事になるので、
あと二日頑張ってみて、来週からどうするか考えようと思っています。

【さて、そこで質問ですが、もし辞める決心をした場合、5日間働いた
 お給料や交通費、退職の手続きはどうやってするのでしょうか?】

辞めるのなら電話でその旨を伝えて、出来れば職場には行きたくありません。
それは会社に対してとても失礼だとは思いますが、1週間仕事を教えてくれた人に
申し訳なくて顔をあわせられません。

現在、試用期間中ですが、採用に関する書面はなにも交わしていません。
更に、試用期間中は日給制と言われたのですが、その金額も知らされておらず、
もちろん交通費、給料振込み口座なども会社に伝えていません。

社長が頭の固そうなワンマン経営なので「給料は払わない」
と言われたら、それはそれで貰わなくてもいいと思うのですが、
手続きで会社に来て欲しい、と言われたら郵送で済ませたいと
言ってもいいものなのでしょうか?

本当なら会社に行って、皆さんに頭を下げて辞めるべきなのでしょうが。。。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大人ならば、きちんと最後の筋は通したほうがいいでしょう。


申し訳ないと思うならば、そう伝えりゃいいんです。
採用する側も、未経験者を採用するっていうリスクは
承知のはず・・・。
働いた分のお給料は、もらう権利がありますし、会社側は
支払う義務があるはず。

郵送で済ましたいお気持ちはわかりますが、身勝手に感じます。
きちんと面と向かって伝えるのが、あなたの義務ではないかと。

合わない仕事は、やはり合わないんです。
辞める事は悪い事じゃありませんよ。
転職する側も、そういうリスクはわかってないと勉強したと
思ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談して、少し気持ちが落ち着きました。
もっと仕事を吸収できるよう、自分でも努力してみようと思います。
それでも本当に無理だったら、ちゃんと話してみます。
もしかしたら、それで改善されることもあるかもしれないので。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:21

 給料いらないのなら、ほっといても良いと思います。

・・・が、休出手当ても出て、残業代もでるなら、続けた方が・・・まあ、ももたんさんが何歳かにもよりますが・・・
 すべてサービスで休出、残業している友人に比べたら幸せですよ!!

この回答への補足

すみません;この↓お礼の二行目の文面が、agl-btさんの回答に対して
ひっかかっているような雰囲気になってしまいました;;;
これは会社の態度がひっかかる、という意味合いです。失礼致しました。

補足日時:2007/11/01 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休出手当て、残業代が出るのはありがたいと思います。
ただ「出すんだから休み無くても文句はいうな」的な感じがひっかかる所ではあります。
でも、せっかく採用されたので「自分は恵まれているんだ」と思うようにして頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング