電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務員が信用できない

私の部署のAさんと事務員のBさんは同じ仲良しグループです。
今日、Aさんと給料や手当ての話をしていたら、Aさんが「昨日、Bさんからこんなメールきたよ」とBさんからのメールを見せてくれました。
それを見ると、「まだ公に出来ない話だから絶対内緒ね!」と始まり個人的な給料や手当ての内容をびっしり入力されていました。 Aさんは給料や有給など勤怠を処理する担当になっています。 給料明細の原本を綴じたファイルもAさんが管理しています。また給料だけに限らず、様々な書類を扱うので、職員の個人情報を握っていると言えます。
事務員なら当然の仕事でしょうが、他言無用は当たり前だと思っていました。 Bさんは私に「いい情報」としてメールを見せてくれました。 人の口には戸はたてられぬ…とはよく言ったもので、、

私は会社ではなるべく自分のことなど話しません。 なのに、事務員が何でもかんでもしゃべっていると思うと不信感が募ります。

どうなんでしょう?私の考えすぎなのでしょうか??

A 回答 (3件)

秘守義務違反で訴えることも可能です

個人情報保護の観点からも会社としては懲戒の対象となりえます
知らないでやっていることなので教えてあげましょう
社長にも事実を伝えましょう
    • 0

私も事務(総務や経理)の仕事をしてたことがあります。

ウチの会社では
社員の個人情報を他の社員も漏らすなんてご法度でした。

そんなことしてたら、その事務員の信用がなくなるだけです。

会社の規則ウンヌンのより
そういう個人情報を漏らす人は その人が人間としてのモラルにかけてるんだと
思います。
    • 0

その事務員は無しでしょ。

「まだ公に出来ない」って、人の給与の話なんていつまで経っても公には出来ないよ。
著しくモラルが欠けていると思うし、モラル云々でなくこれは規約にかかる問題でしょう。

事務員って、どうせ長く居るおばちゃんでしょ?環境に慣れちゃったんだよね。
こういう風潮はよくないぞ。
改善した方がいいけど、あなたとBさんの間には確執が出来るのは必死でしょう。(Bさんの性格が目に浮かぶもの。)
直接メールを貰ってないってのが面倒だな。
直接貰ったなら問題として挙げてしまえばいいが、今挙げるとAさんの立場まで微妙にしてしまう。

>>私は会社ではなるべく自分のことなど話しません。

⇒これは考えすぎかな。人はそれぞれ価値観があるんで良いかもしれないけど、私の価値観を言うと、会社とプライベート間に線を引きすぎ。
これじゃ社内の人とのコミュニケーションをとる上で弊害がでるでしょ。
仲間として色々話せたほうが楽だよ。
そんな中にも常識でオープンにはしない部分もあるけどね。その一つが金さ。
    • 0