プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問し直させてください。

時々全てがめんどうになるコトがあります。
メールもやだし、ちょっと人に合わせることですらイヤになって
確実に自己中になっているというか・・・
周りに当たったり、テンション低かったり。

そぅぃぅ時はどうも人付き合いも変になってきて
この前までいっぱい喋ってた人なのに
必要最小限の会話になってたり、素で笑えなかったり
ちょっとしたコトで嫌いかも、苦手かも、と思ったり。
何喋ったらいいのかもわかんなくなったり。
嫌われてるのかもとかワケもなく思ったり。
壁ができた感じになるんです。

でもすぐ治るんです。
気づいたら元に戻ってる、みたいな。
そしたらまた何事もなかったかのように楽しい毎日がきます。
テンションもあがるし、いっぱい喋るし、
何も考えなくてもうまくいくような感じで。

しかも周りはあたしが変わっているとは全く思っていないらしいんです。
いつもと一緒じゃない?みたいな。

でも自分的には自己中な子とかすごく嫌いで
自分の機嫌で人への態度が変わる人とか最低って思うんです。
それに自分がなっているなんてさらに最低最悪。
なんなんでしょうこれ。
今日もテンションあがらず・・・
うまくまわらないんです。

そのままでいいと思う、というのはやめてください。
このままではいたくないので。

A 回答 (5件)

 見当はずれかもしれませんが、あなたは考えている以上に周囲のひとの視点から自分のことを見ているということはありませんか?自己中といいながら周囲の人から自分がどう見られているだろうということをすごく気にしているというような。

誰でも自分のことはわからないものだと私は考えていますが、自分のことをわかるつもりになっていると、外から見える自分を自分と勘違いしてしまうというようなことはないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

kaitaradouさんの言うことはすごく正しいかもしれません。
周りからどう見られるのかというのはとても気になります。
その人の思う、イメージの自分でいたいと思うし、
でもそれはおかしいコトはわかっていて、
変に作らず、素を出すようにしています。
そうすると「自分らしい」が段々わかんなくなってきて
あれが素?今のが素?みたいな。

周りを気にしても仕方がないとは思うので
考えずにいこうと思うのですが、そうすると
ぼーっとしてしまって何も考えなくなったり
逆にすごく考えたりしてしまうんです。

補足日時:2004/12/20 18:49
    • good
    • 0

こんにちは。


私ととてもよく似ていますね。
比較的友達(周りにいる子)は多くて楽しくやってるんだけど何かの拍子にふと全部が嫌になるようなめんどくなって独りになりたくなったり・・・
私もその浮き沈みの幅が激しくて楽しい時ってほんまにめっちゃ楽しいのに凹んだ時って死んでしまいたくなる程凹んでしまいます(未だに)
でもそういうのを続けていると自分自身しんどくなってしまって私の場合は妊娠を機に全ての人と縁を切りました。
引っ越して携帯を変え、そうすればこちらから連絡を取るか偶然ばったり会うかしない限りかかわることはありません。
全て縁を切った中でこの人とはどうしても連絡を取ってたいって思えた人だけが今の友人です。そしてその人達に対してはそういう感情の起伏のようなものはありません。
心から大切と思える親友だったり、それが彼だったりは私の場合は大丈夫になりました。
親友といてもいなくてもいいけど楽しいからつるんでる、くらいの友達がごちゃまぜになって一緒にいると自分がどこか無理してるんだと思うんです。それでその疲れが時々爆発してしまうんじゃないかと思います。
これはあくまでも私の場合だったのですが思いきって自分の人間関係の環境を変えてしまうと案外うまくいくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全ての人と縁を切るというのは難しいかもしれません。
今学生で、まだ数年ありますし、
友達は友達の友達、みたくどこかしらつながっていて
変に一部の人だけとかしても「何なのあの子」って感じになるかも。

結婚とか引っ越しとか、環境を変えるチャンスがあればいいのですが
そぅもいかないんですよねぇ。

お礼日時:2004/12/20 18:54

ワタシは、軽い鬱病で、薬を飲んでいます。



質問者さんの症状は、鬱の気があるかもしれません。ワタシも、鬱っぽいときは、何もかもがメンドウになったり、思いつめたりします。でも、鬱の期間が短いようなので、「鬱病」までいってないのかもしれません。

ワタシは、合う薬がみつかってからは、症状が軽くなり、日常生活が幾分楽になりました。それと、自分って性格悪いと思っていましたが、薬が効いているときの自分は、結構いいヤツで、自分で自分に安心しました。

下のリンク先をご覧下さい。何か参考になる情報があるかもしれません。同じ症状の人がたくさんいるということを知るだけで、ラクになる部分があると思います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前違う悩みを相談した時も「鬱」なのかもと言われたコトがありました。
でも「鬱」というのが実際どういうものなのか
自覚症状とかも全くわからずで、
私のイメージだと「鬱」になるともっとあからさまに
でてしまうような気がして、違うのかも、とか思ってました。

でもその可能性はやはりあるのでしょうか??
薬以外に、病院に行かず治す方法とかあるんでしょうか??
参考URL行ってみたいと思います。

補足日時:2004/12/20 18:54
    • good
    • 0

すぐに直るのであれば、過度に気にすることもないと思います。


私も時々、あなたと同じように自己嫌悪のドツボにはまりこみますが、
大抵一晩寝れば直っています。

ドツボ状態が長く続くようなら専門医の診察を受ける事をお勧めしますが、
発想や気分を転換することでも結構気分が晴れてくるので、
よかったら試してみて下さい。

あなたが好きな、或いは尊敬している人を思い描いて、
自己嫌悪に陥っているあなたを見たらどう思われるか。
軽蔑されたくない。
哀れまれたくない。
そう思って、ドツボから脱出した事は何度かあります。

精神的に塞ぎこんでいると思ったら、大声を出してみるのも効果ありでした。
何でもいいです。「自分のバカヤロー」でも。

頭の中が真っ白になるくらい運動してみる、これも○。
要はダメダメ悪循環の思考回路を遮断すればいいのです。

がんばれ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あたしは一晩じゃ治んないんですよねぇ・・・
1週間ちょいとかかかります。
毎回色々頑張ってみてるんですが
気づくとまたなってるし・・・。

頑張れ自分!!って感じでやってってるんですけど
ひどい時は自分の好きな人、ずっと仲良くしていきたい人の前でも
テンション低く、どーでもいい感じに接しちゃうんです。

気分転換とか何かいい方法があればいいのですが・・・

補足日時:2004/12/20 22:27
    • good
    • 0

#3です。



病院に行かずにできることを考えてみました。

質問者さんが、「自分の考え方って消極的だなぁ」と思うところがあれば、リンク先の認知療法のページが参考になると思います。

あとは、元気な時に、飛ばしすぎない。落ちてる時は、ムリしないで大人しくしてることです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもまた来てくれてホント嬉しいです。

ありがとうございます。行ってみたいと思います。

飛ばしすぎず、無理せずですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!